karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夏休みだったなんて。。。

 今日は曇ってます☁
夜にたくさん雨が降りますね。

さて、昨日のお昼はこちらです。
めん丸です。

f:id:karutakko-muratan:20200810094422j:plain

このネギ塩が食べたくなるとここに行きたくなります。
11時までにお店の駐車場に着いて、11:02の黙とうをしてからお店に入りました。

f:id:karutakko-muratan:20200810094407j:plain


そして、次男が大好きな炒飯も!
こだわりがある次男の炒飯の好みで、私も時々食べたくなります。

昨日は、録りためていた録画番組を観て・・・
段々観る物なくなってきたので、AmazonPrime見てみたら。。。
私が観たいと思っていた「インターステラー」がまだ観ることができず。。。
ちょっとショック!
Amazonには悪いけど、何となく中途半端で観たいものはじっくり探さないと出てきませんね。
ま、探してるのは専ら旦那様ですがね。

以前録画していて観てなかった「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂」を観ました。
面白かったですね~。。。

吉田茂は、ロンドンのマダムタッソー館に行った際に「千代の富士」と一緒にろう人形になってたんですよねぇ。。。
娘さんの麻生和子さんから目線のドラマってことも面白かった点かもしれませんね。
あと私が大好きな「白洲次郎」さんも重要な役割果たしてましたしね。
吉田茂白洲次郎もどちらもおしゃれだったんですよねぇ。。。

今日は朝早く起きて「ミュシャ展」観に行くといわれましたが・・・
夏休み入ったばかりだし,密になってるかもしれないので思い留まってもらいました。
平日の方がまだいいような?

ドラマ見ていたら18時になってしまったので・・・
旦那様珍しく先に一旦お風呂に入るというのでその間に夕飯準備!

結局、前の日にお酒類買っておいたので、また冷蔵庫&冷凍庫整理です。

f:id:karutakko-muratan:20200810094352j:plain

前日のネギ鶏を卵でとじて、「親子丼風」の上だけ!
冷凍しておいたミートソースを湯煎で解凍して、パスタ茹でるの暑いし面倒なので食パンにのせてチーズのせて焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20200810094338j:plain

あとは、残ってる野菜を生のまま摂りたかったので・・・
刻んで塩を振りかけておいておいて・・・
ラー油やチリペッパー&ポン酢にゴマ油ピリ辛にして和えたサラダです。
前日の茹でほうれん草の残りも入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20200810094628j:plain

塩を振りかけると・・・
大抵の野菜は生のまま食べられるようになるので便利ですね。

久々にアスパラガスも斜め切りして加えました。
茹でるよりも焼くよりも簡単でしかもビタミンも逃げていきません。

明日から通常だと思ってましたら・・・

  • 俺、11と12日も夏休みだよ。
  1. え~~~~~~っ!聞いてなかった。私の予定が・・・(ずっといるんだ・・・)

ってことで驚きましたが、それじゃミュシャ展も行けるかも~って思いましたね。

ではでは~🎶