karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり昔ながらの方法がいいかな?

 今日は曇ってますね☁
でもまぁ雨は降らないようですので、旦那様は自転車通勤してくれてます🚴
車の送迎がないと当たり前ですがその時間に何かが出来るのでいいですね。
今日はゴミ出しもないので花殻摘みや水遣りを朝に出来ました。
日焼け防止もあるため、夕方に庭仕事すること多いのですがね。
曇り空の時は、庭仕事と窓ガラス拭きのチャンスですね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200605090138j:plain

前日の浅漬け野菜のパラパラ肉みそ炒めが中心です。
こちら冷蔵庫で少しもつので、1日置いた今朝の旦那様の朝食にも出しました。朝は新聞読みながら食べるので、スプーンを添えました。
これも我が家の定番メニュー決定ですね。

さて、昨日の朝の番組で防災の話題が出てましたが・・・


f:id:karutakko-muratan:20200604104803j:plain


こちら、いつも階段の上り口の木枠の上にいつも置いておいてます。
息子たちが昔使っていた自転車のライトですね。
これ取手が取れてしまいましたので、仕方がないので懐中電灯代わりに使ってます。
元々は、2階の寝室の部屋の入口にスイッチがついていて、枕もとのスイッチまでたどり着くまでに真っ暗なので、階段を上る時に持っていくようにしてます。
ただ単に、枕もとのスイッチを点けてからドアや時には階段のライトまで戻って消すのが面倒なだけなのですがね。
ひとつ問題があるとすれば、あの点灯とパカパカ点滅があり、点滅になり易いので、暗闇なのに目がチカチカして苦手です。
やはりこういう時は、感知して自動で点灯する方が便利ですがね。
とりあえず防災グッズとしての役割も果たしていると納得させてます。

さて、夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200605090122j:plain

結局月曜日から木曜日まで4日間ビールだけのアルコールで過ごしましたね。

  • でも、ご飯もお味噌汁も飲んでるから結局食べる量が増えてるよなぁ。。。
  1. でも、食後の余計なおやつ食べてないし・・・

って、ことで一応健康生活にしているつもりの夫婦です。

月曜日にお肉屋さんでポイント倍なのでお肉を5日分くらいまとめて購入しておいて・・・
毎日の献立考てます。

〇鶏肉(もも2枚・手羽先2kg・手羽中20本)
〇豚肉(豚バラ300g・豚肩ロース300g・豚しゃぶ用300g・スペアリブ1㎏・豚ロース厚切り3枚・ヒレ塊肉500g・豚肩ロース塊500g・ひき肉300g)
〇牛肉(切り落としすき焼き用300g・サイコロステーキ10個・牛丼用300g)
〇合いびき肉300g

これら牛・豚・鶏肉を1~2種類ずつ購入しておくのです。
というわけで今週の牛肉は、牛カツになりました!

f:id:karutakko-muratan:20200605090105j:plain

ブロッコリーは、フライパンに大さじ2の水でフタにホイルかぶせて蒸すといいのですが、ちょっと忘れておいておいたら色が悪くなりました。失敗ですね。

やっぱり多少栄養が減っても普通に茹でた方が間違いないですね。

サラダのポーチドエッグも電子レンジでマグカップで作る方法にしましたが・・・行き過ぎた!
やはりお鍋にお湯を沸かして作った方が確実ですね。

ということで昨日はお湯を沸かす時間を省こうとしたばかりに逆に失敗という結果になり、やはり昔ながらの慣れ親しんだ方法がいいのかなぁと考え改めました。

息子たちがいる生活の時の方が駆け足でしたが、きちんと頑張ってたような気がしますね。
特に長男が高校生で次男が中学生の時が一番忙しかったですね。
長男は、高校(少林寺拳法)夜(少林寺拳法
次男は、中学(ソフトテニス部)夜(少林寺拳法
たまに旦那様も少林寺拳法

月・木は道場で火曜が武道館で水曜が自分のかるたで、金曜日が秋田大学体育館で土曜日が自衛隊駐屯地体育館と・・・
中学のソフトテニス部を迎えに行って車の中でおにぎり食べさせて夜の練習に送って、それから帰って旦那様のご飯を出して21時までにまた迎えに行く!というのをほぼ毎日行ってましたからねぇ。。。
自分のかるたの練習も水曜日と日曜日で・・・
今その体力があるかなぁって思いますね。
ましてやフルタイムで働いている世のお母さんたちは大変ですよね。パートの人も時間をやりくりしなきゃいけませんしね。。。
でも、自分の都合で子供達の部活に制限がかかるのだけは避けたいなぁといつも思ってましたね。
今も大変な状況ですが・・・
いつでも「今しかない」と思って頑張ってくださいませ~。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶