karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大きな達成感が欲しい~ビフォー&アフターの変化が嬉しい✨

 今朝は寒かったですね。
いつもよりも1時間早く旦那様を送っていったので~車の中の温度は1度でしたね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220311083951p:plain

昨日は、11時半のお義母さんのクリニックの予約をしていたので、迎えに行っていってきました🚙

その後、まっすぐ帰ってさようなら👋もなんだかなぁということでお昼ご飯食べていくことになりました。
色々考えましたが、やっぱり帰り道にある「いちばん寿司」が一番いいかな?ってことで、お寿司にしました。
「mura子さんに運転させて、私だけ🍻飲むなんて悪いわねぇ」と言ってましたが、すぐにビール頼んでよかったです。
お義母さんと美味しく食べて~ご馳走になってしまいました。

帰ってコーヒー飲んで☕ふーっとゆっくりして。。。

そうだ!お義母さん宅の玄関から応接間のダンボール箱整理整頓したかったんだ。
ということで再びお義母さん宅へ。

本当に毎日忙しい義妹さんです🏥💉💊
滅多に会うことないのですが、夜の10時までに帰ってくるのが普通で、8時くらいなら早い方で、遅いと夜中に帰ってきて朝早くシャワー浴びて病院に行ってるようで「いつ帰っていつ行ったのか知らない」と、一緒に住んでるお義母さんも言ってます。
そんな義妹さんには、私も常日頃は色々いただいてるし、入院時もその忙しさの中でも、毎朝カンファレンス前に私の病室にも寄ってくれて。。。
息子達にも生まれた時からずっと誕生日他、色々お祝いもらってばかりで、何も恩返しできないので・・・
「なんかで恩返しさせて欲しいのよねぇ」と、旦那様にも伝えてました。

というわけで、お義母さん宅のキッチンだけ~と思ってましたが、玄関から応接間に置かれてるダンボール箱も昨日からおそるおそる片付けてみてます。(勝手にやったら嫌がられるよな~って思いましたが・・)

化粧品や美味しいお取り寄せ品に本。。。
あとは小児科なので子供用のおもちゃや本等色々。。。
半分は開けて必要な物だけ抜き出してるようなのですが、半分は開けられた形跡もありません。
開けてないのは、大きさ別や箱の種類別にフラットになるように見た目だけでもよくして並べて重ねました。
畳んであるダンボールもたくさん出てきたので~途中まで義妹さんもやってたんだなぁと思いながら「結わえるのが苦手なのは私と一緒だ」と、わかるわ~とか思いながらも片付けてました。

お義母さんもリビングから出てきて「あらあら、mura子さんのきれいにマニキュアした手でそんなことまでしてもらってたら~」と、手伝ってくれたんですよね。
「体重かけるて潰すのと、緩めな箇所にダンボール突っ込むのはまかせて」と、少しの間一緒に頑張ってくれました。
単純作業は何も考えずにできるので、ここ数日で私の紐で結わえる技術も段々上がってきつつあります。
元々、お義母さんは「ゴミ出しのプロ」のようだったんですよね。
昔のお義母さんが蘇ったようでなんだか嬉しかったです。

17時半くらいまでやってから家に戻りました。
程なく旦那様からLINEがきて。。。
昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220311083937j:plainf:id:karutakko-muratan:20220311083927j:plain
牛しゃぶ

昔は「牛肉は焼くのが一番」と言ってた旦那様ですが。。。
本当にいい牛肉は、焼くよりしゃぶしゃぶで食べるのがお勧めらしいよ~と、テレビの情報を伝えたら。。。
こっちも気に入って食べるようになりました。

f:id:karutakko-muratan:20220311083919j:plainf:id:karutakko-muratan:20220311083908j:plain
合間にうどんも食べてます!

野菜はほぼ私が食べてますが。。。
「春菊はしゃぶしゃぶって2回揺らして食べるのが一番美味しいんだよ」と教えたら旦那様もシブシブ食べてましたね。
でも、春菊は本当に鍋にずっと入れたら苦味が増して、生が一番苦くなくてサラダにして食べて、それが嫌な人はしゃぶしゃぶ2回がいいらしいです。

その後旦那様のリクエストで「うどんもない?」と言われたので、うどんにして。。。
揚げ玉ものっけて出しました。
こういう時には常温で保存できる讃岐うどんがあると助かります。

日本酒には、仙台味噌のシソ焼きとわさび漬け出しました。

ゆっくりしてお風呂にお湯をはる時間になった頃、ポロンとiPhoneの音が鳴り。。。👂

義妹さんからのショートメールでした。
「ぎゃー、きれいになってる!嫌気さしましたよね?ありがとうございます!!!病院もありがとうございます」とあったので、ホッと胸をなでおろしました。
このまま片付けていいみたいなので、寝る前にまたその計画を立てながらワクワクしながら眠りにつけました。

毎日のルーティンの小さな達成感も楽しいのですが、家の中では特に劇的に変化させることもなくなり。。。
やっぱり変化が大きい方が達成感が違いますからね。

それに月曜日から毎日のようにお義母さん宅に入り浸って、色々整理してましたが。。。
その間中、お義母さんが同じことを繰り返さなくなってます。
ネガティブなことも言わなくなってるし。。。

やはり、毎日会いに行って刺激を与えることっていいことなのかも。。。
認知症は治りませんが、少しでも進行を遅らせて現状維持を続けていって欲しいし、楽しく過ごせた方がいいですからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶