karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

物を減らして。。。

 今朝はまた天気が良くなり。。。
屋根から雪が落ちる音で目覚めました。

昨日は、次男が友達と数年ぶりに会うというので焼肉屋を予約していましたね。
やはり、空いてるようです。

というわけで、夕飯に次男が不在と決まるとなんかやる気がしない。。。
何故か夕方からキッチンの棚の中の見直しをしたくなり、使いやすくなるように要らない物を取り出しました。

「また、なんか始めた」と、次男にも言われましたが。。。

奥行きがあるシンク下の棚の奥に入ってるものは、本当に使わない。特に使わないお皿などが重ねてあったりして。。。
その処分に困ります。
洗ってまた使うようにするか?
なんか余計なもので空間が占拠されてる状態ってモヤモヤしますね。

最近は、よくコーヒーや紅茶を飲むので、それらももっと淹れやすくしたかったり。。。

お箸もかなり捨てましたが。。。
本当に要るのは少しだけですね。
やはり、引き出し整理をする必要が出てきました。
全面的に改善させます。

大体目処がついたところに旦那様ご帰還!
「今日、ご飯何?」って、聞かれて。。。
「鶏肉焼こうかな?」って、すぐできて簡単なタイプにしました。
そのかわり、フライパンに耐熱皿押し付けて、皮をバリっと香ばしく仕上げたい!

f:id:karutakko-muratan:20210206102028j:plain

こんな感じですね。
野菜が足りないので、後でトマトも添えました。

そして、日本酒にはこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20210206102013j:plain

旦那様が大好きなだし巻き玉子!
今回は、白だしと塩で味付けを!

ミニマリストが持ってるものを見ていたら。。。
欲しいものが増えました。

やはり、新潟の燕三条は金物の町ですので、職人さんがいい仕事してるんですよね。
鉄ので作ったことないなぁ。。。

Amazonで見てたらセットでこちらまで紹介されてました。
オムレツが大好きな旦那様だしなぁ。。。
私が死んでも残せるものかも。。。

ambai オムレツパン240 FSK-004

ambai オムレツパン240 FSK-004

  • メディア: ホーム&キッチン


けど、今まで家族のために料理をしてきて30年も普通のテフロン加工の使ってたので、贅沢かな?
特に卵焼き器は、今あるの壊れてないからな?と、ちょっと考え中!

けど、これからも美味しい物作ってあげたいしな?
テフロン加工のは、安いの買い替えてばかり。。。

鉄は一生物なんですよね。
もう少し考えよう!

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶