karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「ミュージアムグッズのチカラ」~こういうの求めてました!

 今日は晴れ☀
今週末は天気がよさそうですね。

2日続けて本の紹介になりますが。。。 

これ絶対に博物館や美術館好きにはおススメですね。

著者さんが、北海道大学大学院時代の卒論のテーマにしたくらいの情熱を持ってまとめたらしいのですが。。。
北海道大学内にも北海道大学総合博物館があり、小さなミュージアムショップもあったりしたので、2年前にそこも全部チェックしてきましたが。。。父親が亡くなった後にその母校に行って来てよかったなぁと思ったものでした。

博物館好きの私の影響で息子達も好きになり~ミュージアムショップにも必ず寄るのですが、「車回してくるから、余計な物買わなくていいからな」と、旦那様が囁いていくのでした。

家族では国内しか回ってませんが、一番印象に残ってるのは大英博物館ルーブル美術館ですね。
最近は、オンラインで観ることができて、便利な世の中になりましたね。

国内ではなんといっても上野の「国立科学博物館」が大好きです。
小学生の頃からですので、20回くらい行ってるかもしれませんね。
初めて旦那様と行った時は、「え?500円でこんな凄いの見れるの?」と、驚いてましたっけ。。。

息子たちが小さい頃にやっていた「ミイラ展」だったかな?
それを観てきた夜、絵本を読んだ後に「〇〇〇〇くん?あんなに近くで『干し首』見て怖くなかったの?」って聞いたら。。。。。

いきなり次男が泣き出して、それにつられて長男も大泣きして。。。

なだめる私を押し切って~「お父さーん、お父さーん」と、ふたりで階段の上から1階でくつろいでいる旦那様に向かって叫んでいたことは何度思い出しても笑ってしまいます。
ああいう恐怖を感じた時は、母親じゃラチが明かないとでも思ったんでしょうねぇ。。。

「mura子もあのタイミングでそんなこと思い出させるかなァ・・・」と、旦那様に注意を受けましたがね。笑
そうですよね。灯り消した暗闇の中でする話題じゃなかったんですよねぇ。。。テヘヘヘ

karutakko-muratan.hatenablog.com


その影響でこちらが大好きな長男です。


www.youtube.com


www.youtube.com


さて、昨日の夕飯は旦那様のリクエストでこちらになりました。

f:id:karutakko-muratan:20210924092107j:plain

牛丼にするにはいい肉でしたので~牛めし丼です。
職場から帰る旦那様に「どこかで三つ葉買ってきてください」とLINEしてよかった。
買い物行かなくて済みました。

f:id:karutakko-muratan:20210924092051j:plain

野菜は、具沢山味噌汁にしました。

こちらも何度もリピのメニューですが、安定の味ですのでね。

作り方はこちらです。
生姜ご飯にニンジンやゴボウを入れたりしてアレンジも可能です。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ではでは、今日もステキな1日を~🎶