karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ダイソーおつかい〜完璧!

 今日はお天気いいですね!🌞
午後から雨のようです。

昨日は、次男の自動車学校に旦那様が送ってくれるというので。。。
そこの近くにあるダイソーのおつかいを頼みました。

いつも渋る旦那様ですが。。。
私に言わせたら、よく車で送るだけ!とかそんな勿体無いことするなぁって感じです。
私は3箇所ほどの用事を足さない場合は、車を動かしませんけどね。
時間と労力の無駄をいかに少なく行動するか?ですよね。

というわけで頼んだものは珍しく完璧に買ってきてもらえました。

f:id:karutakko-muratan:20210201084041j:plainf:id:karutakko-muratan:20210201084027j:plain

くるみですね。
ナッツ類は、カシューナッツ>ピスタチオ>くるみの順で好きなのですが。。。

クルミは、幼い頃殻を剥いて食べてたので、こんなにキレイに剥き身が出来上がって売られることに感動してました。
しかも健康志向が強まってる昨今、ダイソーさんでもかなり意識高めになってますね。
こちらは、塩も入ってなく、鉄が入ってます。
お料理やお菓子にも使えるので、いつもハイボールのおともに作っておいてます。

私は、フライパンにザザッと出して島ザラメを絡めてカラメルソースっぽくなったら満遍なく混ぜて。。。
クッキングペーパーにのせて粗熱取れたら袋に入れておきます。

最近は、こちらを使うことが多いです。
普通のお砂糖よりは、精製されてないのでよさげです。

このハニークルミ
次男はもちろん大好きで。。。
お義母さんも義妹さんも旦那様も。。。
大人には本当に好評です。
くるみのほろ苦とざらめの甘さがほんのり甘くて美味しいんです。

f:id:karutakko-muratan:20210201084008j:plainf:id:karutakko-muratan:20210201083954j:plain

そして、最近2階の模様替えしてましたが。。。
カーテンがこのタイプで。。。
オーダーした時も、まさかのジョイント部分がプラスチック?
これじゃ、何年持つのやら?と思っていたらどんどん取れちゃって、S字フックで補充してましたが、それもなんだか見栄えも悪く、長さも合わないんですよね。

ということで、先日家の近くのダイソーで見つけてこの強力タイプはいいかも!と、輪っかに下げれるか確認もせずに3袋も買ってつけてみたらバッチリ!
2階は自分で!
1階は届かないので、次男がやってくれました。
ということで、そこのは買い占めしちゃったので、遠くのダイソーの近くに行くのだからって頼んだのですが、流石に店員さんに探してもらったみたいですね。
2階にも少し足りなかったので気分もスッキリです。

さて、昨日の夕飯は。。。
冷蔵庫整理!
何も無くなった時のために買っておくと便利!
はんぺんと竹輪です。
卵は3個だけあったので、一個は朝のために残して2個茹で卵にして、1つはタルタルソースにしました。

はんぺんは、コロッケに!今回はカサ増しのために卵サラダも入れました。

f:id:karutakko-muratan:20210201083923j:plainf:id:karutakko-muratan:20210201083910j:plain

何故かはんぺんに少量マヨネーズ入れるとエビが入ってるような味になるんですよ!笑

ちくわはいつもは素揚げしてサラダに入れたり、揚げ玉と一緒にうどんに入れると天ぷらうどん風に!
揚げると美味しいんですよね。

母親が退院してまた体重が30kg台になってから心配する妹のためにも、美味しいハネだし味のりも一箱送ったりして。。。
この海苔は、ちょっぴり甘辛くて美味しいんです。
いつも牛乳屋さんで頼んで送ってもらってます
それとちくわの素揚げも食欲増すようで、昨日40kg台に戻りました。
本当によかった!

時々、磯辺揚げにするのもいいですよね!

はんぺんコロッケの作り方はこちらから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

そして、昨日も練習会に参加した姪っ子ちゃん!
妹がLINEしてきてました。

f:id:karutakko-muratan:20210201083846j:plain

結構ハマってそうですね。
よかったよかった!
姪っ子はやりたいことが多いので。。。
かるたも英語のグレードテストの時間変更してもらって練習に行ってたようです。

さて、今日からすっぴんはやめて。。。
マスカラだけして出掛けまーす!

旦那様には、自分の車で出勤してもらいました。
お肉とか魚とか野菜とか。。。
食料買い出ししてきます。

ではでは今日もステキな1日を〜🎶