karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ここらへんなはずなのに見つからない?

 今日も☁です。

昨日のお昼はお蕎麦屋さんへ!
前回、11時少し前に行ったけど既にその前にお客さんがいらっしゃいました。
なのでもう少し早く行きました。
何やら車がもう4台も。。。

とりあえず車で待ってるのかなぁと思っていたら、そのままお店に行ってた旦那様。。。
私も続くしかなかったけど、どう考えてもその前に来て駐車場で待ってた人たちの先に並ぶのが悪いような???
でも、その後にみんな車から出てきてどんどん後ろに並び始めて、あっという間に8人くらいに。。。
ほどなくお店も開いて・・・

  • 注文こっちの方が先なのに・・・

という旦那様。。。

  1. そもそも先に車の中で待ってた人たちなんだし、とりあえず第一弾に入れてよかったじゃん。それにしてもやっぱり宮城県人だよね~。秋田県人は先に来ていた人の前に並んだりできないもんね。
  • 暑いところ並んでるんだし、車の中で待ってるより先に並んだ方が先だろ!

と言われて、確かに車の中の人たちは並ぶときに誰が先に来ていたとかそこまで争う気がないだろうしなぁ。。。
他の皆さんは、どういう順番で並ぶつもりだったんだろ?
少なくともラーメン屋さんで並ぶのには慣れてるのは旦那様ですが、ふたりとも並ぶのは苦手です。
でも、その後もしげしげと旦那様をみては、県民性の違いを感じた私なのでした。
でもこれ、旦那様だけかもしれないので、宮城の方々違ってたらすみません。
けど、秋田のその県民性のお蔭でチョクチョクモヤモヤしながら過ごしているのも事実なのでした。

今回も注文したのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200811010418j:plain

天ぷらをシェアして食べました。

f:id:karutakko-muratan:20200811010402j:plain

一枚目食べてる頃合いを見て、二枚目が運ばれてきました。

f:id:karutakko-muratan:20200811010349j:plain

本屋さんに寄って家に帰ってアイスコーヒー飲んで。。。

旦那様は「秋田県の戦争遺跡~次世代を担うあなたへ」という本を購入してきて、何やら読んでましたね。

  • どこにも行けないし、遺跡巡りしようかな?あの器にアイスコーヒー淹れてくれない?muraはどうする?

というので、仕方がないから私も一緒にいくことに!

少し前にコーヒー豆屋さんから購入してきた器はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200811100224j:plain

こちらがコーヒー豆屋さんで半額になって売ってたので、これからの季節もコーヒーとかの氷が溶けないからいいかなぁと思って購入しておきました。
早速車に持ち込んで・・・
車の中でも冷たいアイスコーヒーを楽しめました。
まぁ、ポットに入れてたんですが・・・
開け閉めがちょっと面倒だったりするのでね。

まずは男鹿の手前、船越の防空監視哨跡です。
ここらへんって場所で外に出て歩いてみましたが・・・

中々見つかりませんでしたので、結局観光のとこまで行って案内のおじさんに聞いて再度探しに!
この時期雑草や木で見えないかも~って言われたりで、旦那様も諦めかけたのですが。。。

  1. なんかこっちから行くといいかも・・・なんとなく草がなぎ倒されて歩いた形跡あるし・・・

と言ったら、旦那様再度行ってみて(そう、暑いので私は車で待ってました)見つかったようです。

こんな時、天性の方向音痴の不思議な勘が働く私です。

外からは全く見えない状態でしたね。

中からはこんな感じです。


f:id:karutakko-muratan:20200811010334j:plain

ここから海の方までよく見えます。

f:id:karutakko-muratan:20200811010334j:plainf:id:karutakko-muratan:20200811010313j:plainf:id:karutakko-muratan:20200811010258j:plainf:id:karutakko-muratan:20200811010242j:plain

f:id:karutakko-muratan:20200811010221j:plainf:id:karutakko-muratan:20200811010208j:plain

こんな風に使われてたそのままが残ってるなんて・・・

しかもこれを「子ども新聞」の記事の中から、見つけてたなんて・・・
にしても案内してるくらいなんだから、この時期くらい周りの草刈っておいて欲しいよなぁって思いましたがね。

帰りにお肉屋さんに寄ってから帰りました。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200811010153j:plain


日本酒飲みたいようでしたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200811010139j:plain

オクラは好きじゃないようですが、ミョウガとトマトは気に入って食べてましたね。
カリカリポークは、毎度おなじみで旦那様のリクエストでした。

前日に解かしたミートソースも食べてくれるというので、パンと一緒に!

f:id:karutakko-muratan:20200811010126j:plain

私はこちらも!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶