karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単減塩から揚げ~チューブわさびで!

 今日も雨がちょこちょこ・・・
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200408104332j:plain

キャンパスの関係で埼玉から板橋区に3月24日に引越していた次男です。
普通なら帰省するとこでしょうが、コロナ騒動で「そのままそっちにいた方がいいね」ということにしてました。
次男も「そうだね。俺が感染源になっておばあちゃんたち感染させられないもんな」と言ってましたが、
そうだ!宅配業者はやってくれてる~と思い立ち、昨日急遽色々詰めて送ることに!

お義母さんにも次男に色々買って送ってあげることを伝えると「あら、私からも送りたいわ」というので・・・
お義母さんスポンサーで私プロデュースでこちらを色々と!

f:id:karutakko-muratan:20200408104317j:plain

次男は、歯や口臭にとても気を遣うため、マウスウォッシュも3種です。
あとはコーヒー紅茶に、レトルトカレーやパスタソース等色々ソース類が多かったかな?
でも、自分で料理するようになったプチ料理男子の次男なので、パスタやお米も入れておいて、味噌汁は面倒でしょうからインスタントも!
あとは整腸剤とビタミン剤も!

そして、外に出られないからせっかくだからゆっくり料理でも~ということで簡単にできるレシピ集をせっせとコピーして作成し、

f:id:karutakko-muratan:20200408104305j:plainf:id:karutakko-muratan:20200408104252j:plain
すぐできるレシピ!

ダイソーで購入しておいたファイルに入れて同封しておきました。
レシピ集は、私がよく作っていたもので簡単にできるようになってたレシピや上手に出来るコツとかも入ってるレシピ中心で!


f:id:karutakko-muratan:20200408104305j:plain


最初に教えた「鶏のから揚げ」も今では次男の得意料理となってますが・・・
(友達に何度か作ってあげた時も絶賛されたそうです)

もっと簡単な方法が昨日テレビで紹介されてましたので、チューブ調味料料理をたくさん入れておきました。
からし・わさび・しょうが・にんにくのチューブで作るレシピです。
これらは、チューブだからこそ上手く出来上がる要素がたくさんと言うことを初めて知りました。
目から鱗です!


さて、それらを梱包して近くのクロネコヤマトへ行くと・・・


「へ?」
クロネコヤマトは?」
「確かここにあったよなぁ・・・」

ということで横を通ったら地中工事に入っていて。。。
うそでしょ!クロネコヤマトさんはどこ?

ってことで、検索したらやはりいつも行くそこは出てこなくて・・・
八橋か御所野かぁってことで八橋に行くことに!
夕方になってたので、行こうかどうしようか迷いましたが、次男の新しい住所をどうしてもカードに登録しておきたくて。。。
18時から夕飯予定でしたが17時に出発!

いやぁ、やはり自分が住んでる場所がどんなに便利で助かってたのか?
改めて思いましたねぇ。。。
何でも近所で済ませられる場所ですが、スポーツ店があれば完璧って思ってましたがね。

というわけで、着いてからもグルグル回って~やっとクロネコヤマトに辿り着きました。
きいたら6月1日に新しいクロネコヤマトが前の場所に出来るそうで・・・
それまで不便だなぁと思いました。

17時半くらいから洗濯物畳んだり、夕飯準備したり・・・
昨日からお義母さんも夕飯に誘ってたので~焦って色々準備しました。
旦那様が18時15分くらいに帰ったので、再度メールでお義母さんをお呼びして。。。

久々の3人での食事となりました。

今回は、「から揚げ2種」ということで。。。

まずは、チューブわさびとこしょうだけで作った簡単減塩から揚げを出して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200408104234j:plain


次に、普通の今まで出していたしょうゆとしょうがとにんにくと酒に漬けこんだこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20200408104217j:plain


リビングにテレビが2台置いてあって、ダイニングからはニュースを見たい旦那様だけがテレビを見られるしくみとなってまして・・・

何度も「mura子さんがテレビ観れないじゃないの。なんであんた通せんぼしてるの」と、お義母さんが盛んに気にしてましたが・・・

「聞こえてるからいいんです。ウチではいつでもこうなんですよ~」と言って笑ってました。

f:id:karutakko-muratan:20200408104200j:plain

最初にわさびの減塩から揚げを出しましたが、普通に美味しいということで感激でしたね。

全部揚げ終わって席について乾杯して・・・
どっちも美味しいと言われてよかったぁ!

テレビによると・・・
チューブわさびには、塩分もしっかり入ってるらしく、その塩分だけで十分美味しいんですよね。
ほんと、減塩したい人はこっちで普通のを食べたい人はこっち中心で!と伝えておきました。笑
酒・しょうゆ・生姜・にんにくがいらないってすごいですね。
次回からは、こちらにします。
わさびの辛味は揚げると飛んじゃうらしく揮発性だったんですね。

「なんでこんなにお肉が柔らかいの?」と、お義母さんも何度も言って喜んで食べてましたね。

日本酒の友には、こちらを!

f:id:karutakko-muratan:20200408104143j:plain

そして、ご飯も炊いて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200408104124j:plain

「何でご飯食べないのに炊いたの?」って言われましたが

「明日のお義母さんのお弁当用です。もち麦入りで血糖値上がり難くなってます」と言ったら

みんなで笑ってました。

ということで、「チューブわさびから揚げ」大成功でしたので
早速次男にもお勧めしてきました。


こちらに作り方を載せたブログ貼っておきますね。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


久々にサブブログも更新しておきました。



次男には「要らないかもしれないけど、『小さいバスマット』も2枚入れておいたよ」とLINEしたら
「バスマットまじで助かる」と返ってきてました。よかったよかった!
鹿角で使ってたのが余ってましたのでね。
ついでに入れてよかったです。

ではでは~🎶