karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ホットサンドもたまにはいいかな?

 今日も雨です。
後に晴れていくようですが・・・

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
珍しくランチボックスですね。

f:id:karutakko-muratan:20200424083236j:plain


旦那様の朝食に久々にホットサンドを出したので・・・
ホットサンドメーカーをしまう前にもう1回、別バージョンで作りました。


ウチにあるのは、こんなタイプかなぁ?
単純な方が使いやすいですね。壊れないし・・・
安かったけど、結構楽しめますね。


卵が入るとボリューミーですので・・・
お義母さんには、野菜を炒めて卵も焼いてからパンにはさんで焼きました。
旦那様には、ベーコンと玉ねぎと卵を焼いてチーズもはさんでホットサンドメーカーへ!
一番簡単なのは、ハム&チーズですがそれじゃちょっと足りないかなぁと思い、どんどんボリューム増してます。

旦那様の朝食は・・・毎朝日替わりでパンやご飯にしてますが・・・
オムレツにはご飯!ベーコン&目玉焼きやハムエッグとかにはトーストにしてますが・・・
それがホットサンドだと片手でつまんで新聞読みながら食べられるので割と助かるみたいです。
トーストは6枚切りでホットサンドは8枚切りですね。
たまに雑炊みたいな感じも出しますがね。

昨日は、久しぶりに鹿角で使ってた方のパソコンを開いて・・・
昔のiPhone6plusに届いてるメールをチェックしました。
すると迷惑メールに紛れて「ん?誰かな?」というメールが。。。
メールで連絡取ってる人には、パソコンの方のメルアドをお知らせして、大抵はそちらで連絡取り合ってますが。。。
数年に1回くらいの連絡の人には、まだ行きわたってなく、時々メールが届いてしまってます。

何やら「大仙市からも初段が出て嬉しい~」みたいな内容で???
ん?聞いてないぞ!
しかも3月31日だし。。。
ずーっとほったらかしで返信もしてなくて、大変失礼致しました。
その方には、パソコンのメルアドお知らせして謝っておきましたが。。。
この時期、自粛で初段申請してもダメだろうしなぁ。。。って、感じでした。

前のiPhone6plusに届くメールは、何故か今使ってるiPhoneⅩRの方で「チーン」と鳴るのですが、メールが届くわけでもなく、メールを開くことができない状態なんですよ。
おそらく電話番号が同じなのでそうなってると思うのですが、なんともこれが毎日ストレスです。笑
そこで昨日急に前のiPhone6plusに届くメールも、今のiPhoneⅩRの方でも開いて見れるようにしよう!と思い立ち、何やらあ~でもないこ~でもないとやってたら。。。
結果的には、前のメルアドが変更となり・・・
Iphone6plusからのメールの送受信ができなくなってしまいました。キャハハハ・・・
ま、迷惑メールが多くなってたし。。。
まぁいいかな?ってことになりました。
なんだろ?Googleのアカウント追加しただけなんだけどなぁ。。。
とりあえず、「チーン」という届いてないメールの通知だけがくることだけはなくなりましたので、ストレスは溜まらなくなりました。

ついでに、AppleGoogle・Yahoo・AmazonSuicaGmail・dカード・AmazonFacebook等のIDとパスワードも昨年の手帳から書き写して。。。
それをしている途中で旦那様ご帰還!
ほんとに、このIDとパスワードに振り回されてる感じの今の時代!
結構面倒臭いですね。

さて、そんな昨日の夕飯はこちらです。
ご飯炊いて、ニンジンシリシリ作って、時雨煮だけやっておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200424083218j:plain

旦那様着く頃に蒸しあがってる予定でしたがぴったりでしたね。
牛肉の時雨煮は、ごぼうだと旦那様嫌うので、大好きなタケノコで煮て。。。
酢飯を作って上にのっけるだけです。
あとは卵も・・・

f:id:karutakko-muratan:20200424083204j:plain

私は、少な目にしてにんじんをたくさん食べました。笑

にんじんしりしりは、日本酒にも合います。

f:id:karutakko-muratan:20200424083149j:plain

さてと!
今夜は何を食べましょうかね?
ではでは~🎶