karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アルコールフリーの日

 今朝はそこまで寒くなかったです。
2℃くらいだったのかな?

雪が降ったニュースとか天気予報とか見ると「こんなに大騒ぎになるんだもんなぁ。。。」と、驚いてる旦那様。
「6℃なんてあったかい方だよなぁ・・・」って、言ってますが
「誰かさんだって『明日最高気温がマイナスだぞ!』と、いちいちビビってたじゃん!」と私に言われてなんか照れてました。
仙台育ちの旦那様も結婚25年過ぎたら秋田の寒さにも慣れたようでしたが、鹿角の寒さにはまだ弱いらしいです。
でも「鹿角は風が吹かないから一旦雪が降ったらそんなに寒くない」だそうです。
確かに仙台に行ったときは風が止むまで待ってたら・・・止まなかった。
そういえば、妹の旦那様は川越育ちですが最初に花輪に来たときは「寒くて死にそうで帰りたいと思った」と、言ってましたからねぇ。。。
今では、寒さなんてへっちゃらになってますがね。

さて、今日明日と二日間仕事関係の懇親会が続く旦那様!
昨日は「酒飲まないから」というので、結構メニューに悩みます!
子供たちがいなくなってから・・・
そして、家族全員がお酒を飲むようになってから、おつまみ形式の夕飯が多く、正しい夕飯のメニューが思い浮かびません。笑

実家に行って、妹宅は何かなぁと思ったけど聞くのを忘れて帰ってきちゃいました。
とりあえずしっかりご飯を食べることに!


f:id:karutakko-muratan:20200128095854j:plain


春巻きは、なんちゃって春巻きです。
実家で妹としゃべっていたら時間がなくなり・・・笑
お惣菜コーナーでカニサラダとポテトサラダを購入してきて、春巻きの皮で巻いて揚げました。

牛肉とタケノコの時雨煮寿司は、妹たちにも好評で・・・
それ以来、酢飯を作っては好きな物のせて食べてるらしいです。
2年生の姪っ子もこの影響でスクランブルエッグを自分で作るようになったそうな?
なので「マヨネーズを入れるとトロトロになるよ」って教えてあげました。

普通は、牛肉のしぐれ煮ってごぼうが多いのですが、旦那様はごぼうが嫌いでタケノコが大好きなんですよねぇ。。。
なので、ウチでは常にタケノコです。
私は、ごぼうの方が断然好きなんですがねぇ。。。

そういえば・・・
前回、鹿角にいる時に鶏のから揚げと一緒に作った「ヒラヒラ豚肉の竜田揚げ」がやけに妹家族に好評で・・・
その後、妹に揚げ方をしっかり伝授してきたら「これなら鶏よりも簡単でできそう」と言ってまして・・・
お弁当に1回入れてあげたら、待ちきれずに揚げたそばから食べてた姪っ子たちだったようで。。。
本当にお役に立ててよかったですねぇ。。。

「お弁当に入れて冷めてもカリっとしてるし、お肉が柔らかい」って大喜びだったようです。
というわけで、明日は義弟さんにリクエストされたのでまた実家でそれを作る予定です。
妹がつい最近私が作ったばかりなのに「お義姉さんのは、なんか違ってて格別だった」って言ってたよ~とのことでした。
ま、しっかり妹に教えてきたので、最初に食べた印象(感動?)がよかっただけでしょうがね。

ヒラヒラ肉の竜田揚げは、次男が中学生時代に「ヒラヒラ肉の竜田揚げだけ入れて」と、ソフトテニスの大会のお弁当でリクエストが多かったんですよね。
まだ、冷めても美味しい鶏のから揚げの作り方を極めてなかった頃は、これが一番の息子たちが大好きな揚げ物でした。
実家にあった豚肉で、久しぶりに(8年ぶり?)作ってみてよかったですねぇ。。。

画像がないので、明日作ったら写真撮ります。笑

代わりに妹が姪っ子ちゃんに作ってあげたときのお弁当写真がこちらです!


f:id:karutakko-muratan:20200128110323j:plain


かわいらしいお弁当ですねー!お弁当は開けたときの嬉しさを想像して作りますよね。
次男の場合(高校時代)は、「俺の弁当は茶色ドーン!でいいから」って言われてましたが、昔はこんな風にしていましたね。

息子たち!お弁当の中身をよくみんなにあげてたようで・・・
「このヒラヒラ肉の竜田揚げは、みんな美味しいっていうから・・・」だそうでしたね。
みんなでつまんでたらしいです。

そういえば、息子たち!幼稚園時代もお弁当の「カラーピーマン」を美味しそうに食べていたようで
「〇〇〇くんのお蔭で、ウチの子供もピーマン食べられるようになったんですよ~」と数人のお母様に言われたこともありましたね。笑

でも、給食に出たゴーヤは「ゴーヤ美味しいのに・・・」と、一言言ったばかりにみんなから食べて~ってたくさんよこされて困ったこともあったらしいですがね。

割と好き嫌いなく育ちましたね。
私の椎茸の美味しさは、次男に教わりました。

最近の旦那様、私がいない間に・・・
「また、ゲームしてる」んだそうで・・・
私がいる昨日もドラマの合間にゲームしてましたね。笑
ま、せっかくプレステ4をこっちに持ってきてますからねぇ。。。
手と頭のボケ防止のためにはいいですからね(って、まだ早い?)

というわけで「フルーツ食べる?」と聞いたら「食べる」と・・・
アルコール無い日は、フルーツとか結構食べるのが好きな旦那様でした。

f:id:karutakko-muratan:20200128095839j:plain

たまに買うカットフルーツ!
糖度が最高の時にカットしているそうなので、その日食べよう!って時には本当に便利でどれもが甘かったです!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶