karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

予定変更になるかもしれませんが、準備は必要なんですよねぇ。。。

 今日は曇ってます。☁

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200412094342j:plain


お義母さんは、86歳ですが何でも食べてくれます。
おそらく牛肉も私の3倍くらいの値段のもの食べてるのですが・・・笑
私が持ってく拙いお弁当も喜んでくれてます。

最近は「曲げわっぱって高いのよ~こんないいお弁当箱使わなくていいのに~」と毎日言ってます。
それは知ってますよ。
曲げわっぱが高級なことは!
だって、自分のために私が購入したんですからね。

でも、息子たちが6年間使って私も時々使って~そしてお義母さんにも使ってもらって。。。
飾っておいたって仕方がないんですよね。
使ってなんぼのもんでしょう!

曲げわっぱの良いとこは色々ありますが・・・
まず、ご飯の美味しさが全然違います。
ほかほかなうちにお弁当に詰めて~余分な水分を木が吸ってくれて本当に冷めても美味しいんですよね。
そして、木の香りがほんのり移って、フタを開けた時の香りもいい!
何より見栄えが全然違うじゃないですかぁ!
何でもないもの詰めても、それなりにいい感じに見えちゃうのが一番の理由ですね。
お手入れもそんなに大変でもないし・・・
毎日お弁当を持って行く人には是非とも1個はお勧めしますね。

でも、今回はそこまで高くなくてこちらも優れもののお弁当箱といいますかランチボックスにしました。
こちらは、ステンレス製ですが・・・
保冷にも適しているので、夏にかけて冷たい麺類を入れる時にも、急速に冷やしたい時は保冷剤の上に置いておけばいいし・・・
油物や汁物(少しくらいの)を入れても大丈夫!
深さもあるし、セパレート型なのでご飯を別にしたり、麺類を下に入れて具材を上にしたり・・・
あとは、タレを持っていけば麺類もOKなんですよねぇ。。。

特に次男は梅雨時から夏にかけて食欲がぐっと減る人でしたので、麺類の時は本当に喜んでましたね。

2段の大き目な物が一番使いましたが・・・
中学のソフトテニス部時代の大会の時のお弁当にも適してました。
保冷+密閉性も高いですのでね!

1個だけお弁当箱を使う人やもう1個のお弁当箱を購入しようか?悩んでる人にはお勧めです。

上の画像は、このタイプですかね?

Seagull フードキャリア 2段式 12cm

Seagull フードキャリア 2段式 12cm

  • メディア: ホーム&キッチン

これがよく大会や練習に持って行ってたタイプです。
でも、ウチのは中蓋が付いてるタイプでしたのでより密閉性が高かったですね。(滅多にみつかりませんがね)

そして、フラットなタイプもいいです。

Seagull オーバルランチボックス 16cm

Seagull オーバルランチボックス 16cm

  • メディア: ホーム&キッチン


こちらは、フタが壊れててもお義母さんに持って行ってます。笑
密閉性は少ないのですが普通に使えますからね。

是非、お弁当箱に悩んでる人は・・・
こちらをお勧めしますね。
アウトドア系のお店に売ってたり雑貨屋さんに売ってますが、今ならネットで買えますしね。

こちらもどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp



こちらにもまとめてましたね。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


是非お勧めです。
一生使えます。笑
アウトドア系なので男子にもいい感じなんです。

夏でも前日の夜にサンドイッチをこれに詰めて冷凍して・・・
次の日の朝に持っていけば・・・お昼頃に丁度ひんやりしたサンドイッチが食べられるんですよ!
夏の野球の応援の時によくそうしてましたね。
あと幼稚園前にお散歩する時に持っていって、そうやって食べてましたねぇ。。。
そのまま冷蔵&冷凍もできるので前の日にお弁当作って冷やしておいてもいいんですよね!

さて、昨日は町内会婦人部の総会のために資料を作成して・・・
各班の名簿も確認し直して・・・

ついでにずっとさぼっていたパソコン内のファイルの整理をして、気分も大分スッキリしましたね。
町内会にサークル・全日本かるた協会関係も細かく分けて・・・


総会はまぁ、午後から1時間くらいの予定ですが・・・4月の終わり頃までこのまま秋田の感染者が少なければ行います。

あとは「かるた展望」の編集者の方より「青森のチャリティー大会のA級の全成績表がないので至急送って下さい!」というメールもありましたので、焦って青森の先生にお願いメールしたり。。。

そのやり取りのついでに「9月20日に札幌大会と水沢大会が同日に行われるのはどうにかできないでしょうか?」という話も出まして・・・
私もそれって同じ支部では困るなぁと思ってたんですよねぇ~ってことで、そちらも連絡を取ってみました。
結局、札幌が9月20日で水沢が9月13日そして秋田が9月6日ということで、ここは支部内で3週続けて大会が行われる予定となってしまいましたが。。。
これも今のコロナ騒動で、どうなるかはわかりませんよねぇ。。。

でも、予定変更になるとしても準備はしないといけないんですよねぇ。。。

ま、何より命が大切ですからね。


さて、昨日は旦那様夕方からお仕事で・・・
何時になるかわからないというので、パソコンとにらめっこしてましたが・・・

急に「まもなく帰る」という連絡が・・・

ええええええってことで、珍しくプリンター用の紙も切れるし・・・

そこから買い物に行きました。

ということで、ピザを焼いてる間に食べる物ということで、お惣菜も購入!


f:id:karutakko-muratan:20200412094323j:plain


作る手間を考えたら有難いですよねぇ。。。
ピザにはもう少しチーズのせたかったけど、あんまりなかった。

そして、日本酒用にはこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20200412094309j:plain


一切れ私もいただいて・・・

そして、夕飯準備の最初に切って漬けておいたこちらも!
ビニール袋にポンポン入れて塩麹(液体が便利)を注ぐだけでいいんです。
袋をキッチリ閉めても・・・
やっぱり短時間ですが発酵してるようでビニールがパンパンに!


f:id:karutakko-muratan:20200412094251j:plain


最近は、「始末の良い料理」ということで野菜の皮も捨てません。

にんじんも大根も!
カブは皮付きのまま、漬けると食感がいいんですよねぇ。。。

皮は別に取っておいて、きんぴらにしても美味しいです。


f:id:karutakko-muratan:20200412094238j:plain


確か?いぶりがっこも皮付きの大根の方が安くてしかも美味しいと人気のようです。

ではでは~🎶