karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちょっとふくよかな・・・プフフッ

 今日もピーカンいい天気☀
でも、午後から雨もあるようですね。
でもまだ根がしっかりしてないポーチュラカには水遣りしておきました。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200604084047j:plain

前日によせておいたはんぺんコロッケ中心ですね。
先程、レシピもサブブログにアップしておきました。
これは目を瞑っててもとは言いませんが、簡単にできます。
揚げ物初心者にはお勧めの一品です。

お弁当を渡しに行くとお義母さんピンポン慣らしても出てこず・・・
表に回っても・・・
お散歩かなぁと思ったら、美容院に行って歩いて帰ってきたようです。

f:id:karutakko-muratan:20200604084034j:plain

お義母さん宅の実家のお庭は広くてたくさんお花も咲いてます。
けどこの芙蓉の花!自分の名前が入っていて気にいってたんですが、前は白い花でした。
それが、このようなド派手な色になった!と、かなりお義母さん残念がってますが、この色もいいですよね。
これは土の酸性度の度合いなんですかねぇ?

f:id:karutakko-muratan:20200604084021j:plain

因みに、芝生はプロにお願いしております。
(ウチも今年からお願いしました)


昨日も妹とLINEしていたら、色々な画像が送られてきまして。。。

  • こんな写真見つかって、姪っ子たち眠気ぶっとんでましたよー!

というので、何かなぁと思ったら27年前くらいの私らの和装の結婚式の写真で・・・

なんか懐かしいなぁと思っていたら

  • これ〇〇くん(長男)?・・・で、隣は誰???

と、姪っ子たちは言ってたそうで、確かに27年前の旦那様は良く見たら「ちょっと太った長男?」みたいな感じに見えなくもなかった。

  • 隣は、着物のモデルさんでしょ!

と、小3の姪っ子が言ってたそうで
思わず「〇〇ちゃん、ナイス!」と言いましたが・・・

  • よく見なさい。〇ーおばちゃんと〇おじちゃんでしょ!

と、妹が言ったら、えーーーーーーーーっと大騒ぎになって部活で疲れて帰ってきていた中1の姪っ子も眠気が吹っ飛んだそうな?

ということで家族LINEにもその写真を貼って教えたら。。。

  • 左がふくよかな私で右がふくよかな着物モデルですか?笑笑笑

と、長男が!
そして次男も

  • あ、いけないんだ!
  1. おい!笑

という会話で盛り上がってましたぁ!
ま、白塗りされた白無垢姿だとさすがに誰かわかりませんよね。笑
にしてもMax痩せてた時だっつーの!(けど、顔は丸いな)

旦那様は会話に入らず、ノーコメントでしたが。。。


さて、昨日の夕飯はこちらです。

  • 今夜も酒飲まないから、定食で頼む!品数減らして・・・

と言われましたが、品数減らすと野菜が摂れなくなるからなぁと思っていたらよいメニューが紹介されてました。

中華の鉄人の息子さん料理でしたが、まかない料理で一番人気だそうで・・・

浅漬けした野菜と高菜漬けと肉そぼろを炒め合わせるだけなのですが・・・


f:id:karutakko-muratan:20200604083959j:plain


これがまぁ絶品に仕上がりました。(⇦自画自賛?)
漬物嫌いな旦那様も辛子高菜も入ってるので気に入ったようです。
一応、テレビで紹介されていたレシピも材料や味は旦那様仕様にちょっとアレンジしてます。

昨日も甜面醤がなかったのでハチミツ&豆板醤とかにして・・・
高菜漬けも見当たらなかったので辛子高菜にして・・・


f:id:karutakko-muratan:20200604083945j:plain

でも、肉そぼろひとつを作るのにも「コツ」ってあったんですねぇ。。。
油が透明になるくらい火を通してから調味料を入れた方がいいらしいです。

その方が雑味がなくって本当に美味しい肉そぼろになりました。

これは本当に冷蔵庫に残ってる野菜何でも浅漬けにすればいいので、最高です。
冷蔵庫整理にもなって、のっけ丼にしてもお弁当にしても・・・
簡単だったのでまたサブブログにアップしておこうかなぁと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶