karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

深煎りと浅煎りコーヒーの違い?

 今日は曇ってます☁
今朝は旦那様を職場まで送ってきました。


昨日のお昼はこちらへ!
どこのラーメン屋さんもソーシャルディスタンスということで色々工夫されてますね。
4人テーブルが3個あったのが、二人ずつ外に向けて座るようになってました。


というわけで窓を見て二人並んで座ってます。

f:id:karutakko-muratan:20200615101003j:plain


昨日は、ネギラーメンと迷いましたがやはりちゃんぽんで!
餃子も頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20200615100948j:plain

紅ショウガたっぷりのせます。
久々でした。

  • 息子さんたち、GW帰ってこれなかったでしょう。
  1. そうですね。この状況ですからねぇ。。。

というような会話をして・・・

家に帰ってからアイスコーヒーを淹れました。
昨日から「マンデリンアイス」を開けてみました!

f:id:karutakko-muratan:20200615100934j:plain

コーヒー豆は、基本的に南蛮屋珈琲から購入してますが、アイスコーヒー用の豆だけはもうひとつ別の豆屋さんにも行きます。


基本的には、年中深煎りコーヒーを飲んでますが、特にアイスはそっちの方が好みです。
浅煎りコーヒーにはクロロゲン酸、深煎りコーヒーにはニコチン酸が多く含まれてるらしいです。
最近、コーヒーの健康効果がよくピックアップされていて、コーヒー好きには嬉しい情報ばかりですが・・・
浅煎りコーヒーは、お肌によくて、深煎りコーヒーは若返りにいいらしい?じゃ、お肌を若返らせるのは?って思いましたが・・・笑

美肌に老化防止、ダイエットに血糖値上昇抑制効果等・・・

結論は、浅煎りと深煎り豆をブレンドして飲むことだそうです。笑
良いとこどりするってことですね。
でも、インスタントでも1日に3~4杯くらい飲むことが健康効果を出すコツだそうです。

私は、朝・昼食後・3時(4~5時)3回くらいが多いですね。
朝は、白湯にポッカレモン入れたホットレモン飲んでから・・・
ボトルコーヒー:緑茶=1:1をレンジでチンして飲みます。

ホットレモンは、スムーズなお通じのために!
緑茶コーヒーは、健康のために!(脂肪燃焼効果と食後の血糖値上昇を緩やかにしますし、確かお肌にもいいはず)
お昼と午後は、はちみつを少々入れたり、アイスコーヒーにしたり!
アイスコーヒーには、こちらがいいんです。

f:id:karutakko-muratan:20200615113054j:plain

先日、義弟さんが来た時も1本差し上げました。
この「コーヒーの花のはちみつ入り」なのでコーヒーによく溶けるのではないか?と、思ってます。
普通のガムシロップってかき混ぜないと下に沈みますよねぇ・・・
それがこのガムシロップでは皆無なんです。


さて昨日は旦那様の車の6か月点検で・・・
送り迎えしていたりしたらあっという間に午後が・・・

途中で一緒にスーパーに寄って、懐かしのいとくのお惣菜をチェックして・・・


最後にまたスバルへ!
週末に新国道を通るのが嫌いです。
南店が改装中で新国道店しか開いてないので仕方がないんですがね。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200615100918j:plain

鹿角牛が売ってませんでしたが、こちらのステーキをサラダで!
お刺身も購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20200615100905j:plain


旦那様は、タコの吸盤が好き!

f:id:karutakko-muratan:20200615100850j:plain

日本酒に移ったころに並べて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200615100834j:plain


私は、昨日は愛知の焼酎にしました。

f:id:karutakko-muratan:20200615100817j:plain


食事には、焼酎のソーダ割りが好みです。
3杯くらい飲んで片付けしたらウィスキーのハイボールです。
そちらは2杯くらいかな?


録画していたドラマ観てると寝落ちします。笑

でも本当に就寝するのは2時なんです。笑

ではでは今日もステキな1日を~🎶