karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

究極のナポリタン~🍝

 今日は雨です。🌂
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200501083505j:plain

よく考えたら二日続けて鮭入れてましたね。
反省・・・

次男の学費は火曜日に振り込んでおきましたが・・・
やっぱり私立って高いですねぇ。。。
何で文系なのにあんなに高いんだろう?
その他にアパート代とかも・・・
そしてこの新型コロナのせいで深刻なことになりました。
そうじゃなくても奨学金を返せない時代になってきていたのにですね。

と、振り込んだのはいいのですがそういえば次男は元気にしてるのだろうか?と、ふと気になりました。
今は、身内では次男だけが東京に住んでるため、心配はずっとしてましたが。。。
夜の19時半頃から何度かLINEしてましたが、全く既読にもならず。。。
そういえば数日前の家族LINEでも何にも反応してなかったなぁと思い急に0時近くなってから、

  • 〇〇〇〇(次男)生きてるか心配・・・

と言うと

  1. いつから連絡こない?

とのことで旦那様すぐに電話してました。

  1. 生きてたか。感染してない?
  • 生きてるよ~ゼミのプレゼンでずっと眠ってなかったから、爆睡してた

だそうで

  1. 大学やってるの?
  • オンライン講義やってる

だそうでした。
とりあえず一安心しました。

さて、昨日の夕飯は・・・
朝珍しく見たスッキリで紹介されてたレシピの「ナポリタン」です。

f:id:karutakko-muratan:20200501083353j:plain


こんな感じですね。
ナポリタンは本当に何年振りで作ったかなぁ?
1年ぶりくらいでパスタも購入してきました。
でも今ってパスタの棚もガラーンって感じになってますね。
次男がいなくなってからパスタも作らないし、ずっとご無沙汰してました。
たまにミートソース作ろうかなぁと思うくらいで~そこまで喜ぶ人がいないからやめよう!ってなってました。

でも、今朝テレビで作ってるのを見ていたら・・・
ポイントがわかり、作りたい!食べたい!って思ったのでした。

それに血液採るからアルコール飲まない日!と言われてましたので・・・


f:id:karutakko-muratan:20200501083336j:plain


あとは、サラダ&スープにして・・・
サラダは、イタリアンドレッシングで!(旦那様希望です)
スープは丸ごとオニオンスープです。
電気圧力鍋が調理してくれました。

  • ビールだけ飲もうかな?
  1. え?飲むの?

ってことで私もビールだけ付き合いました。笑


f:id:karutakko-muratan:20200501083319j:plain


ナポリタンには太麺ってことで探しましたが今はあんまり売ってないんですよねぇ。。。
私たちが学生の大昔は、太麺しかなかったんですがねぇ。。。
その時代に細めんが出て~おしゃれだね~ってことになり、今に至ってます。

1.8mmのはたくさん売ってましたが、2.2mmのを見つけました。しかもゆで時間6分!
何でそうなるの?って思ってよく読んでみたら「麵の構造」が違ってました。


f:id:karutakko-muratan:20200501102313j:plainf:id:karutakko-muratan:20200501102325j:plain
便利な🍝

なるほど~って感じですね。

  • 久しぶりだなぁ・・・モチモチしてて美味しい
  1. でしょでしょ!野菜もシャキシャキしてるでしょ!

ポイントは、野菜を大きめに切って、火をあまり入れないで火を止めてから一度ケチャップを回し入れる点かなぁ?
茹で上がった麵(そこまでしっかり湯切りしない)も炒めないで、しっとりと炒め煮にする!
生クリームとバターを入れる点かな?

これは簡単で究極に美味しいナポリタンです。
さすがシェフの考案ですね。

ではでは、今日もできるだけハッピース✌