karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

不凍液?循環液?補充液?

 今朝は、寒かった・・・
正確に言うと暖房を入れてなかったからなのですが・・・

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200125105601j:plain

もち麦入りご飯にして・・・
血糖値の急激な上昇を抑えるような内容のはずなのですがね。
でもまぁ、86歳なのですから、もう好きな物たくさん食べて~好きな事して~で、いいような気がするんですよね。
なので知り合いの薬剤師さんとHbA1cの値が高くても、随時血糖値がそこまで高くないから~それが物凄く高くなった時が気を付ける時だね~と、話してました。
けど、空腹時血糖値がわかりませんね。笑
(常に口動かしてなんか食べてるってことですのでねぇ)

さて、昨日は午後からデンタルクリニックを予約していたので・・・
少し虫歯になりかけてる歯が見つかったので、治療してもらいました。
麻酔するくらいじゃなかったのでよかった。
実は、麻酔が4時間くらい効いてて…薬が効き過ぎる体質です。
なので、できるだけ我慢します。

その後、ついでに循環器にも行って・・・

f:id:karutakko-muratan:20200125105542j:plain

そこの玄関がいつでもきれい!

そして、スーパーでこちらを発見!

f:id:karutakko-muratan:20200125105529j:plain

私も最近糖質減らしてるせいか?糖分が欲しくなる?別のものなはずなんですがねぇ。。。
旦那様が今日こっちに来るらしいのですが・・・

色々やってたら時間がなくなってて頼まれていたことを忘れてました。
まずお風呂に入ってからにしました。

床暖が全然暖かくない!と、みんなに言われていて。。。
いやいや、私じゃなくても・・・男が他に3人いるでしょうって私は思いましたが。。。
ウチでは、基本的に何でも私がやってます。

我が家は、1階が床暖で2階&トイレはパネルヒーターです。
それが最近、スイッチ入れると2階のパネルヒーターがチョロチョロ音がして・・・

「おそらく循環液が足りなくなってるんだろうねぇ・・・」みたいな話はしてましたが・・・
危ないから早く確かめておいてって言われてました。

昨日の夜中にキッチン奥のボイラー室の暖房用のボイラーの不凍液の量を確かめて~って思ったけど、覗き窓からは全くよくわかりません。
そこで、ネジを2個程回して、フタを開けてみました。

はて?色がついてたはずだけど・・・


試しにタンクを持ってみたら「え?カルっ」えーーーーーっ!まさかの殆ど入ってない?キャーーーーッてことで、速攻で床暖を止めました。

危なかったぁ・・・
でもまぁ、空焚き状態になったらおそらくエラーコードでるはずだし~なんて思い直し、でも危機一髪だったかも・・・
と、後回しにしていたずぼらな自分を反省しました。

ということで朝起きてすぐにホームセンターへ!
やはりホーマックは9時からは開いてませんでした。
なので、10時まで待てないのでそのまま遠くのコメリまで🚙

一応、家を建てた時の説明書を持って・・・
サンヨーでしたが、そんなメーカー別に置いてあるわけないですよねぇ。。。

仕方がないのでコロナで!
今すぐ暖房ないといけないので・・・
不凍液って書いてあるけど、補充液と一緒だよなぁ。。。
あ、補充液は不凍液(循環液)をうすめて丁度いい適正濃度にしてるんだなぁ・・・
う~ん、全部交換するわけではないから、あんまり濃くなくてもいいんだよなぁ。。。
確か前にボイラー点検の人が「基準より水位下がってたら、水でも足しておいてください」って言ってたくらいだし。。。
でも、空っぽになってたから・・・
うーんとしばし考え・・・
一応、お店の人にも聞いてみました。

結局、補充液を購入することに!

一応、「じょうごは、どこにありますか?」と聞いたら。。。
「じょうご?」と、若い店員さんが???
「あ、え~っと、ロートですね」と・・・ハハハ
ヤバイですねぇ。。。またまた年がばれてしまっちゃってましたねぇ。。。

というわけで、急いで帰って補充しました。
すると「え?ヤバッ!黄色い補充液入れたのに水色だし・・・」
やはり、少しだけ残ってたようで水色に黄色を入れても水色が強く・・・
ドンドン水色の水が増えていきました。
でもまぁ、おそらく見易いように着色しているのでしょうからねぇ。。。
混ぜたらまずいような?でも、きっと成分的にはどのメーカーも似たようなもんでしょう!と、勝手に納得させてスイッチオンしました。
とりあえず、暫くどんな風にそこのタンクから不凍液が運ばれるのか?
見てみようと思い、フタは閉めずに一日過ごそうと思います。

とりあえず、無事に壊れませんように・・・💦

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200125105515j:plain

ひとりご飯です。(⇧食べ過ぎだろってツッコミ入りそうですが)

1月に入り、なんだか体重1㎏増えてました。(⇦当たり前か?)
まだ3㎏くらい減らさなきゃいけなかったのに・・・プラス1㎏・・・・
確かに・・・
かるたも3日以来ずっとしてなくて、18日に久々にやったし・・・
最近は、運動と言えばかるたくらいしか出来てませんからねぇ。。。

なんとかしなければです!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶