karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2年ぶりの出場~準優勝!

毎日寒いですね!

昨日は、第47回鹿角市かるた選手権大会でした。

f:id:karutakko-muratan:20190210234248j:plain

割とゆるめに始まります。
今回は純粋に一選手として出られるので。。。と、思ってましたが
一応、来賓席に呼ばれちゃいましたね。

午前中10時から第1試合!
たくさん不戦勝がいる中。。。
やはり、クジ運悪い私はしっかり第1試合からありました。
絶対にこの大会の平均年齢上げてる私。。。
鳳鳴高校初段女子と!

この大会のA級というのは、初段以上です。
途中までリードされてましたが。「よのなか」で、ダブして下さり。。。
流れが変わって勝ちました。

第2試合は、昨年のC級の優勝者!
一関一高女子!
この方とは初めての対戦でまぁスピードが速い!そして正確!
その上私は第1試合の記憶が強くてお手つきかなり。。。
普段やったことないのに酷かった!
最高で9枚くらいリードされてたような?
が、相手が10枚切ったあたりで攻撃から守りに徹し、最後は出札にも助けられ。。。
2枚差で辛くも勝利
みんなでお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20190210234005j:plain

毎年カレーですが。。。
今回初めて「少な目でお願いします」と、言えました。
いつも食べると眠くなって失敗しますのでね!
高校生と食べながら話していたら、メールとかもきていて。。。
メールしてたらA級の成人男子が。。。
しばし話していたら、「あと10分で午後の試合ですよ」と言われたのでコーヒー飲んでましたが。。。会場に戻りました。

なんと3試合目は何度も対戦している三段の男子でした。
最近勝ててないしなぁ。。。と、思いましたが頑張りました。
終始1~3枚くらいの差で。。。
お互いに敵陣をとりあい。。。
最後は運命戦で勝てました。

4試合目は準決勝!
前日練習で負けた何度も当たってる花輪の成人男子!
今日も負けるかな?とも思いましたが。。。
相手の調子が中々出ない中俄然リードし。。。
が、ガッチリ守りに入られて。。。
がしかし、出札も手伝って5枚差で勝利!

そして、決勝の前にちょこっと会議に参加して。。。
チャリティー大会の話など。。。
そして、決勝!
またまた初めての初段の成人女子?
背が高くて手足長そう!(笑)
しかもかなりスピードもある!
普段取れるものがなんかピシッと取れない!
送り札が初段ぽくなくて、何でも揃えたままで送ってこない。
「こころ」も2枚とも揃えてそのまま自陣下段で取ってるし。。。
うーん、勝つためにはそれでいいのでしょうが。。。
凄いけど対戦してても「勝負」って感じじゃなくて、イマイチ楽しくない。
初段なのに、決まってない大山札をかなり最初に送ってきてたし。。。???
六字決まりよりも前にたくさん送るのあるだろ!って思いましたがね。
ま、負けたから何を言っても負け惜しみになりますがね!(笑)

とりあえず老体に鞭打って頑張りましたよー!
準優勝でした。
ここの級では最高で3位だったから。。。
初めてでしたがね!
だからこそ、自分よりも強い人に勝ってチャンスを得たのに優勝できなくて申し訳なかった。

f:id:karutakko-muratan:20190210233750j:plain

でも、息子達の受験とか重なって2年ぶりの出場でしたので、嬉しいです。

[f:id:karutakko-muratan:20190210233445j:plain ]

少し昨年よりはまた上達してるといいなぁと思いますね。
何歳になっても「伸びしろ」は、あるかな?(笑)

f:id:karutakko-muratan:20190210233156j:plain

ここ1ヶ月!
相手と手がぶつかって、突き指が多く。。。
サポーターしました。

f:id:karutakko-muratan:20190210232921j:plain

そして、今日も準決勝でまた手がぶつかり。。。
右手親指の付け根を思いっきり負傷!
トイレに行って気付いた!
上げられない!指で挟んで力が入れられなく、かなりの痛さでしたね!
まぁ、やってる時はアドレナリン出てるでしょうから痛みは感じてませんでしたが。。。
途中から心も痛いし手も痛い。。。苦笑

f:id:karutakko-muratan:20190210234726j:plain

終わってからとりあえず湿布してました。

まぁでも久々に楽しく大会できました。
春の近江でやったシニア大会来の5試合フルで!
心地よい疲れですね。

帰ってから姪っ子たちに賞状とか見せたら、「〇ーおばさん、すごーい!」と、とってもすごい凄いを連発してくれました。
そう言えばうちの家族なんて「おめでとう!お疲れ様」くらいしか言ってくれないからなぁ。。。ま、いいけどね!

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190210232547j:plain

お昼のカレーを少なくよそってもらってたのでかなりお腹すいてましたね。

さて、今日はみんなで弘前まで行って。。。
それから帰ります。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬