karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり疲れましたね~和装で5試合💦

 今日は雨ですね🌂
これから来る台風に備えて準備しなくては!ですね。
旦那様は今夜泊りになるらしい?
今日も10時から仕事場へ行ってます。

昨日実家の妹が準備してくれた朝食です。

f:id:karutakko-muratan:20180930111117j:plain

前日に頼まれてもいないに飲み過ぎましたね。
食欲があんまり無かったです。

f:id:karutakko-muratan:20180930111053j:plain

やはりこの系統3缶はきついかもですね。
朝起きた時ちょこっとふらついたような?
練習会は、いつもの普通の競技かるたではなく、国文祭用の練習も兼ねてましたので和装で団体戦の練習をするのに、ダメダメな私です。
個人戦競技ではないのに・・・
でも、実家の妹夫婦は普段飲まない人たちなので私のためだけに色々アルコールも購入して準備してくれてますので、ついつい調子に乗って飲んでしまうんですよね。
さすがに9%を3缶は次の日大会等がある日は止めなくっちゃ!と思いました。

f:id:karutakko-muratan:20180930111824j:plain

昨日の対戦カードです。
1試合目は、岩手VS秋田の団体戦
お相手はA級社会人女性!初めての対戦でした。
1戦目が一番エンジンがかからない私。
しかも酒気帯びかるた(👈これ、知り合いが言ってました)状態ですのでね。
あんまり鋭い取りは無かったのですが、下段を上手く払えない!という相手のお蔭でなんとか勝てました。
確か秋田4勝だったかな?なんかしっかり覚えてませんね。

2試合目は、青森VS秋田の団体戦
お相手は、B級の女子大生です。
この日の対戦相手の中で一番強かった。
20枚差くらいで負けるのではないか?と言う程相手の方によい出札だったり・・・
友札が6組くらい全部ひとつの陣に固まってて・・・
「か」は4枚相手陣に!全てを見事な渡り手で取られまくり・・・
相手が取りこぼした札をなんとか拾ったりしてましたが、思うように取れませんでしたねぇ。。。
なんとまさかの5敗で秋田の負けでした。

3試合目は、青森の高校生(初段)との団体戦
こちらはさすがに2段以上の秋田のメンバーですので、5勝でした。
まだまだ相手陣狙いで突っ込んでこない感じでしたので、これからが楽しみな高校生ですね。
勝てたのも今回で最後になるかもです。

4試合目は、個人戦でした。
東北大出身の社会人女性!初めての対戦です。
相手のお手つきのお蔭で、終盤まで結構な枚数リードしていたのですが・・・
お互い10枚切ってからのお手つき!アイタタタ・・・
その1枚が勝負の分かれ目でしたね。
最後にチーン!みたいな感じで終了!
でも、終盤にかけて凄い人で戻り手も正確で中々相手陣に真っ直ぐ行っても取らせてもらえません。
でも、とっても楽しかったとお互い話してました。

ここで遠くの人たちは帰る人もいて・・・

最後の5試合目はまたまた団体戦でした。
五所川原の高校生VS秋田です。
秋田の一番強い人が抜けたので、どうなることかと思いましたが・・・
私の相手が午前中A級(4段)にも勝ってたC級(初段)の人でかなり手強い相手だと思ってましたが、細くて体力がないのか?
相手の不調に助けられてかなりの差がついてしまいました。
でも、最後の1枚になってからの粘りが凄かったですね。
最後の最後にも「なげ」に私が先についてその動いた札が相手の手に当たったので私の取り!だと思って迷わず最後の1枚を送って挨拶していたら・・・
「今のは私が先でした」と言われ・・・
最後がすっきりしなかったのですが、ま、そんな時もありますかね?
3勝で秋田の勝ち!

最近は、色々限界を感じていると前にも言いましたが・・・
昨日の感じでいくと3試合目から自分本来の良い取りが出てくる感じで、その頃には相手も疲れや暗記や集中力が減り体力も減ってくるので・・・
体力と精神力の点では、まだまだやれそうな感じが少ししました。
昨日の練習会は自分にとっても本当に有意義な時間でしたね。
普段は、日本海合同練習会では自分が準備やら何やらで忙しく・・・
こんな風に競技だけに専念できませんからね。

和装も襷さえすれば、腰への負担も減ってとっても取りやすいです。
ただ、袴の中に時々飛んで来た札が隠れてたりしますがね。

着替えて秋田市組は帰ってきました。
秋田市に着いてから食べたのは回転寿司!

f:id:karutakko-muratan:20180930111036j:plain

あんまり慣れてないので全て向こうに座ってる秋田大学医学部美人女子が注文してくれました。笑

ここでお茶を飲んだせいか?
その日は2時になっても何か眠くない???

色々テレビ見たり録画を観たりしました。

今日は午前中に昔のヨガの先生が「ブルーベリーが豊作だったからジャムにしたので持っていきます」ということで・・・
何年振りかでお会いしましたね。

f:id:karutakko-muratan:20180930111013j:plain

とってもおしゃれにラッピングされてました。

パンでも買ってこようかな?
スコーンでも焼こうかな?
早目に食べないとダメなんだそうです。
すぐにいただいちゃいます。

今日の午後からの練習会は、お休みにしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶