karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

明治時代から使ってます~御代理御膳!

花輪は寒い!
今日の予報では-11℃らしい?

さて、昨日の朝食!
これにご飯とお味噌汁でしたよ!

f:id:karutakko-muratan:20190209234433j:plain

妹や義弟さんから至れり尽せりです。
午後から練習に参加しようと思っていたら。。。
12:30から始めるとLINEで。。。
焦ってご飯食べてコーヒー飲んで向かいました。

最初は、三段女子と!
いつも勝てなかったけど、今回は3枚で勝ちました。
珍しく。。。
「私達秋田の人は、自分のかるたしかしないけど、どうしたら勝てるのか?じっくり考えるようにしないと難しい」というようなことをアドバイスしてみました。
お前が言うか?みたいな立場ではありますが。。。

次は、杉並かるた会で練習している(3段かな?)人!
練習全然してないというけど。。。
まぁ、スピードが凄くてついていけず、最高で9枚差がありましたが。。。(笑)
後半、色々な外部の音が入り。。。
それに助けられてだいぶ追い上げました。
最後は2枚差で負けました。
「初めてmuraさんに勝てたー」と、喜ぶ彼女!
「え?勝ったことなかったっけ?」と、意外な私。。。
でもまぁ、完敗でしたね!

最後は、何度もやってる2段の男性!
いつ以来かなぁ。。。
練習は、かなり前だけど一昨年の東北大会で当たりましたね。
10枚くらい差があったのにがっちり守られて運命戦で勝ちましたが、昨日は割とついていけてたのに。。。
最後は、出札に恵まれず。。。
3枚差で負けました。ちーん!

ま、でもどの試合も楽しかったですね。
17 時に帰って。。。
夕飯の支度!

こちらは、毎度おなじみ。。。
いつも幼い頃のひな祭りには、このお膳で食べさせてもらえました。
確か着物も着て。。。

f:id:karutakko-muratan:20190209234206j:plain

お内裏様は、こんな字だったんですね。

f:id:karutakko-muratan:20190209233927j:plain

明治から受け継がれて使ってました。

f:id:karutakko-muratan:20190209233640j:plain

ウチの前のお店から焼き鳥も!

f:id:karutakko-muratan:20190209233352j:plain


そして、酢飯担当して。。。みんなで手巻き寿司の準備です。

f:id:karutakko-muratan:20190209233100j:plain


木更津市の海苔がとっても美味しくて。。。
大葉も挟むと香りが違って超美味しい!
刺身は三陸産!


f:id:karutakko-muratan:20190209232824j:plain

ちょっと食べすぎたかな?(笑)

さて、今日は本番の大会です。
段ありはみんなトーナメントで当たるので。。。
また、昨日練習した人とかと何故か当たったりするんでしょうね。(笑)

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬