karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な締め切りが。。。

今朝は晴れてます☀ 今日まで晴れみたいですね。 明日から週末まで☔マークでした。さて、今朝作ったお弁当です。 鮭と卵焼き焼きました。 昨日のハムカツもどきも詰めました。 さて・・・ やはり思いついたらすぐにやっておかないと、大変なことになりますね…

カセットテープ&ポラロイドカメラ~また流行ってます!

今朝は曇ってます。今朝作ったお弁当です。 久々のサンドイッチです。 6時に起きて次男に朝食を出した後にお弁当作りに入ります。 といっても30分以内で出来上がるものしか作りません。単純なサンドイッチなのであっという間に出来ます。 一旦作ったら、…

競技かるたに夢中~なんだそうです (*^-^*)

今日も晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。 昨日の夜中に「進撃の巨人」を見る時に次男が「何か俺に言うことない?」というので・・・ 「誕生日おめでとう」と、(思い出してよかった) 本当は、昨日の夜にバースデーパーティーしようかと思っていたら 「俺…

「百人一首の日」だったとは。。。

今朝は、晴れてます☀ 昨日は、20:55発の秋田新幹線こまちに乗って帰ってきました。 23:02に着きました。 久々に撮りました! 盛岡で離されます。 そして、21時に新幹線の中で食べたお弁当です。 新幹線に乗る前に「牛タン通り」で購入しました。 牛タンがた…

第81回記念椿杯争奪全国競技かるた大会!

昨日の17:10発の新幹線で仙台に来てます今日は、東北の上杉杯の次の全国大会です。 上杉杯は、参加制限されてましたので出られませんでした。 GW中にあった仙台での東北大会は、2回負けるまでできたので練習のようなものでしたのでね! なので、今年度初の…

無理せず楽しく頑張る!

今日は、晴れ時々曇り!今朝作ったお弁当です。 今日は麺! 焼きうどんは、次男のかなりの好物なので! 温玉や揚げ玉に鰹節ものせました。 さて、9月に秋田で行われるねんりんピック! かるたもあるので、その準備で結構忙しいです。 私はそんなに携わってな…

違う水筒だった!

今朝は曇ってます☁︎今朝作ったお弁当です! 昨日テレビで紹介されていたレシピで作りました。 豚肉は、お弁当に詰めると脂が固まってしまうのですが、照り焼きタイプにすれば 大丈夫なんですよね!昨日のレシピは、マヨネーズに生姜の絞り汁を加える斬新な味…

何でこのタイミングで。。。

今朝は曇ってます☁︎今朝作ったお弁当です! 冷凍庫にある焼き鮭を中心に ・手前からホウレン草のお浸しの海苔巻き(おかか敷き) ・厚切り焼きハム ・卵焼き ・わらびの煮物 ・ミニトマトちょっと詰め過ぎたかな?さて、今朝の出来事です。玄関で靴を磨いてい…

リクエストに応える!

今朝も晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です! オムレツのっけるタイプのオムライスです。 夕飯のアレンジですね。いつものプリンやイチゴも入れました。 さて昨日も頼まれてたかるた会の「退会&移籍届け」を作成してメールに添付して全日本かるた協会本部へ!…

お抹茶~野点~ウグイスの声🐦

今朝も晴れます☀ 今朝作ったお弁当です。 鶏肉が残っていたので、照り焼き弁当です。 そして、昨日のまほろば大会のプログラムはこちらです。 能の舞台でみんなで撮った昨年の写真ですね! 昨日は、ゆったりとした空間の中初心者大会が行われました。 ウチの…

まほろば唐松中世の館〜初心者大会です。

今日もとっても晴れてます☀︎今日は、こちらの主催者側ですね。 お手伝いしてきましたよ! 1日のどかな風景の中、行われました。 小学生から80代まで! 源平戦も!お昼には、模範演技もありました。さて、昨日は次男の要望でこちらです。中々上手くなりません…

大物洗いに最適☀

今日は、とっても晴れてます☀昨日は午前中にドコモ光の工事が終わり、ジムにも行くことが出来てよかったです。 終わってからもプロバイダーさんに電話して。。。 ネット環境が整ったのが午後の3時でしたね。 昨日からは、Wi-Fiでサクサク進みます。 色々たま…

やっとドコモ光の工事です!

今朝は晴れてます☀ 今朝も夜飲み会の旦那様を送ってきました。今日のお弁当です。 昨日作ったもの詰めてます。 最近は「豚の角煮風」ばかり作っていたので、久しぶりに本当の豚の角煮を作りました。 初めて「かまどさん」で、作ってみましたよ。 こちらは、…

喜んでもらえてよかった!

今朝は晴れてます☀ 昨日は、ジムにも行ってきましたが。。。 ウチのジム! 新しい場所に移り、新築なのですが何しろ狭い! その上、「知り合いを体験に招待して」とか「タンパク質講座」とか。。。 人を増やしたり、プロテインを買わせる目的が多くて憂鬱で…

鮭の皮!食べますか?食べませんか?

今朝も旦那様と次男も。。。 朝送ってきました今朝作ったお弁当です。 卵焼きを焼いて、野菜を炒めて、同じフライパンにクッキングシートをしいて鮭を焼きました!(全部ひとつのフライパンで作りました) いつも洗い物も少なく済むように起きたら時間短縮&効…

「耳掃除は、しなくていい!」ヤッパリね☆

今朝は曇ってます☁ 今朝も今夜飲み会の旦那様を送ってきました今朝のお弁当です。 卵サラダを作って入れました。 卵サラダは、旦那様の朝食の卵サンドにもなってます。 さて、以前も記事にしてましたが。。。昨日もTVで紹介されてました。 「耳掃除は必要な…

充実した母の日でしたぁ!

今朝は、晴れてますね。 夜中に雨が降ってました。さて、今朝作ったお弁当です。 牛肉が少し残ってたので。。。 さて、昨日は朝の9時~18時まで! 9時間の1日合同練習会でした。全部で36人! あまりにキツキツなので2試合目は、休んで「ありあけ」を押しま…

百人一首自動読上げ機「ありあけ」~お世話になります!

今朝は曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。 昨日の夜にお寿司系を作っておきました。 旦那様と次男の朝食も稲荷寿司です。(笑) 今日は、1日10時間の日本海合同練習会です。 メンバーが偶数の時は、こちらが、大活躍することでしょう。 奇数の時の「読手」も…

イビツですが美味しいです ♡

今朝も曇ってます。 久々にお昼はラーメン屋さんへ! と、思いましたがつけ麺(蕎麦)のお店へ! 麺は、200gと300gが選べます。 私は、200gにしたのに、次男が頭痛がするというので、何度か私の器に麺を移したため、何g食べたかは、わかりません。昨日は、明…

大人も子供も大好き~味噌マヨチキン🐔

今日も曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。 鮭を焼いてゆで卵作って(電子レンジ)昨日の味噌マヨチキンも詰めました。 甘さが足りないので「オレンジピール」も入れました。 これが、お昼頃には良い感じに水分を含んでくれてるんですよね。 夕飯の味噌マヨチ…

ランチボックスに大好きなカレー!

昨日から雨です☔今朝詰めたお弁当です。 昨日の夕飯のカレーです。 ウチのカレーは、実はかなり辛いです。 でも、ランチボックスに詰めると冷めるので。。。 辛さも少しマイルドになります。 それでも、次男にはたくさん福神漬けが必要なのだそうです。さて…

骨が無ければ食べられるのね 🐟

今朝はちょっと曇ってます☁最近購入した「スライス生チョコ」です。 まだパンにのせて食べただけですが。。。 チョコクリームとはまたちょっと違っているらしいです。 (次男だけが食べました) さて、今朝作ったお弁当です。さんまの旨煮は、市販のものです。…

お役に立てて嬉しい (*´>∀<`*)

今朝は晴れてます☀ 今朝も「帰りに運動のために歩きたい」という旦那様のために送ってきました。さて、今朝作ったお弁当です。 今日は、昨日お肉屋さんで購入しておいた一口トンカツ用お肉を揚げ焼きしました。 あとは、卵焼きを焼いて、人参やオクラも添え…

「進撃の巨人」の続きが気になっちゃって。。。

今日は、曇ってます。 今朝は、旦那様と次男と2回送ってきました。 今朝作ったお弁当です。 昨日の午後は、練習会でした。 日曜日の方を初心者教室にしてからは、益々小学生率が高いです。 大人には、子供の練習のお手伝いをしてもらってる感じです。昨日は…

底に少し残ったソースもチョチョちょっと。。。

今朝は晴れてます☀ 昨日は、11時から14時くらいまで町内会の総会と懇親会でした。町内会の総会は、班長の年くらいは参加してましたが。。。 2年前から婦人部長になってしまい、それからは毎年出てます。今の会長さんは、ウチの班の方で。。。 ゴミ収拾所の…

おこちゃまは誰かな?

今日は雨です☔ 今日は、青森の五所川原で「つがる団体フェスティバル」大会が行われてます。 ですが、今日は次男の模試と自分も町内会の総会があるため、不参加です。さて、今朝の次男のお弁当はこちらです。冷ましてます。 この後海苔を巻いてアルミホイル…

昼食は「クリーム玄米ブラン2枚」だけ!

今朝も晴れてます☀ 昨日は、結局22:07に秋田に着きましたそして今朝作ったお弁当です。 牛肉がありましたので、すき焼き風弁当です。 そして、こちらは昨日の次男用のお弁当でした。 さけるチーズも入れておきました。 次男が大好きなおいなりさんなら、朝昼…

長男は関東大会!私は東北大会!

おはようございます! 今日も晴れてます☀今日は、第2回東北大会(競技かるた)で仙台に向かってます。 連休中も少林寺拳法の部活三昧かなぁ?と思って長らく連絡してなかった長男にLINEしたら。。。 やはり、長男も今日は大会らしいです。関東大会だそうです。…

キャベツのミンチドーム!

今日も晴れてます☀ 昨日は、いつも行ってるジムの3ヶ月に1度の体力測定もあり。。。 これってあまり意味がないと思ってる私でした。 いつもの計測だけでよいのに。。。①片足でイスから立ち上がって戻る ②前屈 ③腹筋この3つですが、帰ってから疲れて眠くなる…

新入部員!

今朝も晴れてます☀ 今日は送っていかなくて済み、朝も比較的ゆっくりでした。 でもまぁ、ご飯を炊くために5時半に起きてますがね。実は、「かまどさん」でご飯を炊くようになって、既に1年が過ぎそう(過ぎたかも)ですが、やはりタイマーでご飯が炊けないこ…