karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

違う水筒だった!

今朝は曇ってます☁︎

今朝作ったお弁当です!


f:id:karutakko-muratan:20170525103959j:plain


昨日テレビで紹介されていたレシピで作りました。
豚肉は、お弁当に詰めると脂が固まってしまうのですが、照り焼きタイプにすれば 大丈夫なんですよね!

昨日のレシピは、マヨネーズに生姜の絞り汁を加える斬新な味でした。
豚肉は、マヨネーズの酸味が合いますし、生姜はしょうが焼きにもしますので、相性はバッチリ!
思ってた以上の美味しさでした。

調味料の配合は、こちらです!

f:id:karutakko-muratan:20170525103942p:plain


アスパラガスは、電子レンジで50秒してから、肉を巻いて焼いて最後に調味料を絡めるだけです。



昨日ジムに行く前に、水筒にお茶の袋を入れてフタをしていたら。。。
何回も回ってるなぁ?と思って手元を見たら。。。
「色違う?」なんと、違う水筒のフタをのせて回してました。チャンチャン!
最近はあまりやらかしてなかったのに、何気にやっちゃってますね!(笑)



さて、昨日は今週末の仙台で行われる「椿杯」前の最後の練習会でした。
たまたまですが、有段者だけの練習会となりました。

最近は、18時から21時まで3試合してしまう!
1試合1時間のかなり強行練習会です。(笑)

1回目は、奇数でしたので読みました。
やはり有段者だけとなるといつもより読みも緊張しちゃいますね。
でも、最近調子がイマイチだった初段の人が物凄く。。。
相手陣を尽く抜いてました。
結局、6段の人に勝ってしまいましたが私の拙い読みも少し
は上達したのかも。。。と、勝手に自分に都合よく解釈してました。

2回目は、その初段の人と対戦でした。
やはり、下段を鋭く抜いてきてました。
でも、自陣を守るタイプでは無いので、逆に思い切って相手陣を狙えます。
今回は、送り札の送る順をかなり熟考し。。。
相手の心理を読みながら送った結果、相手が2回もダブ(お手付き)をしてくれたので、8枚差くらいで勝ちました。

3回目は、一人増えたため。。。
「ありあけ」を使いました。
中盤までは、なんとか5枚差でついて行ってましたが。。。
自陣ばかりが続いたり、相手の絶妙な送り札のお蔭で狙いも当たらず、14枚差(だったかな?)くらいで負けました。
まぁ、A級の人とは10枚以内の差で負けることが多いのですが、6段の彼の場合はこんな感じの差が普通なんですよね。
「勝ち方」なんて、考える余裕もなくまだまだな私です。トホホ

それでも、数年前の一人で練習していた頃に比べれば今は恵まれた環境で練習できているので、幸せな方ですね。
回数は増やして練習できませんが、それでも1回1回丁寧な練習会にしたいです。


帰ってから食べた夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170525103919j:plain


行く前に作っていった「イワシの生姜煮」です。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬