karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「百人一首の日」だったとは。。。

今朝は、晴れてます☀


昨日は、20:55発の秋田新幹線こまちに乗って帰ってきました。
23:02に着きました。


f:id:karutakko-muratan:20170528103429j:plain


久々に撮りました!
盛岡で離されます。


そして、21時に新幹線の中で食べたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170528103409j:plain


新幹線に乗る前に「牛タン通り」で購入しました。


f:id:karutakko-muratan:20170528103348j:plain


牛タンがたくさーん✨
缶チューハイと共に!(笑)


さて、昨日はブロガー仲間のsoftwindさんが教えてくださいました。
なんと「百人一首の日」だったそうです。
そんな日に、かるた大会!なんか感激ですね。
でも、小倉百人一首の撰者「藤原定家」もまさか500年後に和歌が「競技かるた」としてこのように使われているとは想像もしてなかったことでしょう!

因みに今のように「競技かるた」としてルール化して初めて対戦したのは東大の人たちらしいですよ!

さて、昨日の椿杯は全部で565 名!
ヒャーって感じでしたね。

私の結果は、1回戦目で敗退でしたー!
しかも、東北大会で当たってる人にまた当たりました。
知り合いが「ははは、また当たってる」と、指差して笑われましたし。。。
あんなにたくさんいるのに。。。
対戦相手がいつも青森の高校生!何度も当たってる人が多いです。

2回戦目で事務局に挨拶に行ったら。。。
「あれ?muraさん、何でここに?」とか
「あんなに勝ってたでしょ?」とか
「わかった。暗記中だ!」とか、みんなにさんざん弄られました。苦笑。

そうなんです。
中盤までは6枚くらいリードしていて、東北大会のようにこのまま勝ちきりたいなぁと、思っていたのに。。。
なんと、途中で上の窓を全部開けてくださった人がいるんです。
暑いからでしょうが。。。
道路が濡れていて車の通る音がすごく聞こえてきます。
そこから悪夢の始まりでした。
今までクリアに聞こえていた1字目が全く聞こえないんです。
それから何枚か連取され、挽回されてそれでも何とか2-2に戻したのですが、その後相手陣が2枚続いて。。。 2枚差で負けました。

ほんと、出来れば試合前から開けておいて欲しかった。
最後まで外の音がよく聞こえて集中しにくかったです。

ウチの会は、3回戦目位までは数人がまだ勝ってました。
結果は、全国大会に初めてエントリーした小学6年の男の子がF級で3位になりました。親子でとっても喜んでいてよかったです。

あとは、前回の日本海合同練習会に参加したメンバーがD級でダブル優勝!
これもまた嬉しかったですね。
しかも試合前にその高校男子達と会って頑張ってと声をかけた時に
「ダブルで優勝します!」と、宣言していってくれた通りになったんですよね!
本当に嬉しかったです。


さて、大会に出てた一緒に練習してる中で1番強い男子がこんなTシャツで出てました。

f:id:karutakko-muratan:20170528103329j:plain


思いっきり会社の宣伝!
背もすっごく高くて宣伝効果抜群でしたね!
前から見ても?イケメンなんですよ!

さて、午後からいつもの練習会です。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬