karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるたに夢中~なんだそうです (*^-^*)

 今日も晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170529102937j:plain


 昨日の夜中に「進撃の巨人」を見る時に次男が「何か俺に言うことない?」というので・・・
「誕生日おめでとう」と、(思い出してよかった)
本当は、昨日の夜にバースデーパーティーしようかと思っていたら
「俺、今日の夜友達と夕飯食べるから~」とのことで延期にしました。
19歳ですね。まだ一緒にアルコールは飲めませんが・・・
大人になっちゃいましたね~・・・

さて、昨日の午後は練習会でしたがまたまた小学生のお友達をふたり連れてきてくれました。
しかもみんな百枚全部覚えてましたね。
先に来ていた子に勝っちゃってたり。。。
みんな独自の判断で「仕上がってから」連れてきてくれるため私は本当に助かってます。
先日、平日の練習用にかるたの札を3セット渡したので、とっても喜んでました。
しかも畳ではない場所で練習しているらしく、お互いに読んだりたまにスマホのアプリを使わせて読んでもらったりするらしく・・・
困難な状況で毎日練習しているので日曜日の練習会は「恵まれた環境」らしく殆ど休まずに参加してますね。

そして「あの決まり字表とかのプリント新しい人にもお願いします」と、本当に意欲的です。
またプリントアウトして次回の練習会で渡そうと思います。
お母さんたちに聞いても「もう練習に行かないわけないよね~って感じです。もらったプリントも食い入るように読んでます」だそうでした。
今週末はまたまた月に一度の日本海合同練習会です。
「1日10時間練習」なのですが、小学生たちには「最高に楽しいイベント」になってるようです。
今回は、青森の五所川原高校の皆さんも参加して団体戦の練習もするので「強いお姉さんたち」がまた小学生たちの憧れの存在になって良い刺激になることでしょう。

両親が1試合目まで見学して行ったり・・・
親御さんたちも自分が知らない世界に子供達がのめり込んでいくのが不思議なようでした。
今に子供と一緒に練習に参加される大人もいればいいなぁと思ってます。

昨日は、1試合目普通に高校生と対戦して、2試合目は奇数になったため小学生二人を相手に対戦しました。
「二人で組んで私と対戦したい人~」と言うとハイ!と二人が手を上げて・・・笑
一番強い二人組でした。
小学生といえども二人相手は結構大変です。中々後半は面白かったですよ!

そろそろ並べ方とか定位置を確立してもよい時期かもしれませんね。

先日の椿杯の時からねんりんピックの打合せやら何やらでバタバタしてましたが。。。
1回戦目で負けてしまいましたが、全てをその場で確認したり連絡したりササッと動くことが出来て良かったです。
そのため数日ちょこっと忙しくなりますが・・・

日本海合同練習会の取りまとめもあるし、頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶