karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

無理せず楽しく頑張る!

今日は、晴れ時々曇り!

今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170526102336j:plain


今日は麺!
焼きうどんは、次男のかなりの好物なので!
温玉や揚げ玉に鰹節ものせました。


さて、9月に秋田で行われるねんりんピック!
かるたもあるので、その準備で結構忙しいです。
私はそんなに携わってないのですが、色々な連絡や報告が来ます。

今日は、明日の椿杯のために夕方仙台に向かいます。
仙台でもめったに会えない人と会える機会なので。。。
色々確認することや渡すもの、受け取るものも多しです。


先日、練習会の前に子供のお散歩がてら寄ってくれました。
1歳半の男の子!
すっかり歩けるようになり、階段も手を繋げば上手に降りることもできます。あっという間に成長しちゃいますね。
男の子は、動きが凄くて特に目が離せませんから大変ですよね。
色々おしゃべりしてさよならしました。

最近思うのですが。。。
ブログとか完璧な人ばかりが多くて、子育て中のお母様方にかなりプレッシャーを与えているのでは?と。

働くお母様は、子供に長い間向き合ってられないことに悩んだり、時間も無いし余裕も無い。仕事から帰ってから全てをこなすことは本当に大変ですよね。
専業主婦のお母様もまた、「専業主婦なんだから」というよく分からないプレッシャーもあり、家事も子育ても完璧さを求められがちです。
誰も求めてなくても自分の中で勝手に雁字搦めになってたりも。。。

でも、完璧なんてムリですよね!
どこかで手抜き息抜きをしていかないと、生活に煮詰まってしまいます。

添加物の無い栄養のあるものを何品もテーブルに並べるのは勿論理想ですが、時短のために色々利用したり、買ってきたり。。。
それもOKですよね!

今流行りの「作り置き」もその家庭によっては必要ないこともあります。
ウチの現在もそこまで必要ではありません。
何故なら、家族が基本的にアツアツのものを食べたがるからなんですよね!
作り置きしても食べるのは私だけだったりします。

どちらかといえば、茹でただけ!とか、半調理したようなものを準備しておいたりしてます。


働くお母さんは、作り置きしておくと何も無い状態の時間が少なくて重宝しますよね。冷蔵庫に「あれとあれがあるから。。。」と、思うだけで安心です。
でも、そのためにまとめて作りおきを作るのが負担に感じたら無理しない方が良いと思います。

専業主婦の場合も時間がたっぷりありそうに思われがちですが。。。
四六時中誰の手も借りずに子供だけと向き合ってるのも人によってはかなり辛くなります。
子供が中心なので、何でも中断されて自分時間が全く持てなかったりします。
私も子供達が5歳と2歳の頃に土曜日の午後1~2時間の時間をもらいました。
ふたりを旦那様に預けて、お気に入りのカフェでまったりゆったりしてました。
ケーキセットを頼んで本を読んで。。。
そのほんのひと時がまた頑張ろう!という気になれる充電時間でした。

やはり、「お母さんが楽しい毎日」が、重要なような気がします。
なので、何を一番優先させたいか!そこがはっきりしていれば、他は少し手を抜いても良いかなぁと思います。

ということで、毎日何かしら手を抜いてる私ですが、
「無理せず楽しく頑張る」毎日をお勧めします。


さて、昨日は美容院でカラーとヘッドスパとカットも少々!
美容院でのひと時も至福の時ですよね。


昨日の夕飯です。
花に水遣りしている最中に次男が帰ってきてしまいました。



f:id:karutakko-muratan:20170526102316j:plain


先日の残りの手羽先でこちらを!
ウチの定番ですね!

作り方は、とちらのサブブログで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


サバも味噌煮にしようと思いましたが時間が無いので竜田揚げにしました。

飲み会から帰った旦那様も食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170526102257j:plain



そして、たくさん貰ったみんな大好きな焼きアスパラガスも!



f:id:karutakko-muratan:20170526102235j:plain


今は、穂先以外でも柔らかいのですぐに完売します!

ではでは、今日もステキな を~.•*¨*•.¸¸♬