karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大人も子供も大好き~味噌マヨチキン🐔

今日も曇ってます☁
今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170512104813j:plain


鮭を焼いてゆで卵作って(電子レンジ)昨日の味噌マヨチキンも詰めました。
甘さが足りないので「オレンジピール」も入れました。
これが、お昼頃には良い感じに水分を含んでくれてるんですよね。
夕飯の味噌マヨチキンもお弁当によいので、寄せておきました。


只今、今週末の「日本海合同練習会」と来週の「まほろば大会(初心者大会)」のメンバーの取りまとめで忙しくなってます。

特に日本海合同練習会は、いつもよりも10人以上も多くなりそうです。
半分以上が有段者!というのも珍しく、大変喜ばしいことです。
しかもA級が7人以上なんて、いつ以来かなぁ。。。という感じです。
やはり、「新潟からA級が3人も来る🚕」ということが大きいですね。




さて、次男との会話で。。。
「最近、ピカピカネームの人が多いでしょ!」と、言ったら
「うん。キラキラネームね」と、次男にサラッと指摘されました。
またちょっぴり間違ってましたね!(笑)

こんな風に何でも独自のニュアンスであっさりとしか覚えていない私。。。
人の名前を正確に覚えるのが苦手です。
最近入った小学生女子も皆さん漢字が難しかったり。。。
なので、合同練習会の時の「対戦カード」を作る時はかなり慎重に確認しながら印刷しなければなりません。
しかも会ったことがない人も6人ほどいらっしゃいますので、お会いして名前と一致させることもかなりの難関です。

ここらへんが、「年取ったなぁ。。。」と、思うのですが次男と旦那様に「何でも適当にしか覚えてないのは、今に始まったことじゃない」と、口を揃えて言われました。(笑)


さて、昨日の夕飯です。
忘れていた前回の合同練習会の対戦結果表を作ったりしていたので。。。
みんなが帰ってきた7時半頃に出来上がりました。


こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170512104359j:plain


手前は、豆苗ともやしと油揚げのお浸しです。
が、こちらは、熱湯をかけるだけでOKです。
あとは、お好みの味で!


f:id:karutakko-muratan:20170512104036j:plain


そして、昨日のメインは「味噌マヨチキン」です。
味噌とマヨネーズを使うことで幅広い年齢層が美味しく感じられる味になります。
そして、焼くまでの工程をビニール袋の中で行うため、後片付けも楽で手も器も汚しません。


みんなに好評でしたね!

そして、電子レンジで8分!で、できるあさりの酒蒸しも!


f:id:karutakko-muratan:20170512103734j:plain


こちらは、熊本復興のため毎回熊本産のあさりを購入します。

あっという間に売れます。(笑)

それでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬