karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

キャベツのミンチドーム!

今日も晴れてます☀
昨日は、いつも行ってるジムの3ヶ月に1度の体力測定もあり。。。
これってあまり意味がないと思ってる私でした。
いつもの計測だけでよいのに。。。

①片足でイスから立ち上がって戻る
②前屈
③腹筋

この3つですが、帰ってから疲れて眠くなること確実なんですよ。
結果は、「40代前半の体力」って、あまり変わりないじゃん。。。
以前の体組成計での体内年齢でいくと、40代なのに体内年齢28とかになる時もあって嬉しかったのに。。。
でもまぁ、50過ぎてるので仕方が無いですね。(笑)


さて、今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170503091602j:plain


冷凍庫にあった焼き鮭を電子レンジでチンして。。。
卵焼きを作りました。
あとは、前日の「かぶとササミのサラダ」も詰めました。
できるだけ単純な方が良いらしいので!
軽めに詰めます。


さて、昨日の実家へのプレゼント!
みんな喜んで早速使ってるようです。

特に妹に送った物が一番多く、カゴバッグ(3個)や白のウイングチップの靴や
ワンプレートカフェごはんのレシピ本6冊。。。

ウチの三姉妹!
好みは同じなので、何を送っても喜ばれます。
特にふたりの娘を子育て中の妹は、中々ゆっくり自分の買い物にも行けず、大喜びしてましたね。

白の革靴は、白のスニーカーよりも少しだけお出かけ風になりますし、3パターンのカゴバックももうすぐ遠足や運動会にも大活躍させられるそうです。


姪っ子たちからもお礼の電話がきました。


そして夕方、珍しく姉からもメールが。。。
数ヶ月ぶりかも!(笑)

何やら~消防署見学(姉は小学校教師です)に行ったら「muraさんのお姉さんではないですか?」と、署長さんに聞かれたそうです。(笑)
名前を聞いたら懐かしい~人でした。
私達の小学校~高校までは、1学年6クラス以上ありましたので、1回くらいしか同じクラスになったことは無い人でしたが、よく覚えてます。
昔はよく姉と間違われましたが。。。
今でもやはり「似てる」と思う人がいるみたいです。


さて、昨日の夕飯は久しぶりにゆっくり料理ができました。
でも、やはり簡単に出来上がるものにしました。(笑)


f:id:karutakko-muratan:20170503091302j:plain


大好きなレシピブログのブロガーさん!
「syunkonカフェごはん6」を出してくれましたので、そのレシピです。

手が込んだように見える手抜き料理!最高です。

ロールキャベツはあまり好きではないので作りませんがこちらは簡単です。
旦那様も美味しいと喜んでました。
簡単な電子レンジレシピです。


f:id:karutakko-muratan:20170503091203j:plain


ミンチドームなのに、ボールにしちゃってますね。苦笑


大きなかぶ(直径10cmくらい)2個が100円で売ってましたので買っておきました。
ので、かぶを使っもの2品も!
ササミと一緒にサラダで!

もう一品は、日本酒と共に。。。


f:id:karutakko-muratan:20170503090840j:plain


「たいかぶら」です。
こちらは、タイのあらが無かったので「しょっつる」だしを使いました。
お魚と野菜なのに。。。旦那様が珍しくおかわりしてましたよ!(笑)


旦那様は、こんなに天気が良いのに1日出番です。
バイクに乗りたがってました。

次男もカテキョウの後に帰ってきてる友達と遊ぶ予定らしいです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬