karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お抹茶~野点~ウグイスの声🐦

今朝も晴れます☀

今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170522112115j:plain


鶏肉が残っていたので、照り焼き弁当です。


そして、昨日のまほろば大会のプログラムはこちらです。
能の舞台でみんなで撮った昨年の写真ですね!


f:id:karutakko-muratan:20170522112052j:plain


昨日は、ゆったりとした空間の中初心者大会が行われました。
ウチの会の最近入った小学生さんたちは、みんな初めての大会でドキドキのようでした。

でも、1回戦目が終わると結局同じ会同士の戦いとなり。。。
それぞれ本当に楽しんでたようです。

昼食は、みんなで縁側に座ってお弁当を食べました。
大仙市の誰かが作ってきてくれたきゅうりの漬物も回ってきました。
とっても美味しかったです。


f:id:karutakko-muratan:20170522112026j:plain


昼食後には、恒例の模範演技が!
ふたりの着付けをお手伝いしました。

今回は人に着付けしているのに「帯を前で結ぶ」という大失態をせずに済みました。(笑)

そして。。。
お抹茶のサービスも🍵


f:id:karutakko-muratan:20170522111953j:plain


お抹茶が美味しいのは勿論ですが。。。
お菓子が食べるのが惜しいような「なまはげのもろこし」でした。

そして、朝から何度も鳴いてくれていたウグイスさんの鳴き声も。。。
「ホーーーホケキョ!」

能の舞台で行われている和装の競技かるたを観ながら、ウグイスの鳴き声を聞きながらお抹茶をいただく。。。

なんとも古風な風情がステキな1日でした。

一般の部も小学生の部もちらしの部も!
全部に入賞していてみんな喜んでました。

本当に良い大会になってよかったです。

さて、今日もやること多しです。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬