karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターハイ予選&合同練習会終了しましたぁ。。。

色々疲れましたぁ。。。 でも、今日も充実してましたぁ! 午前中は、少林寺拳法のインターハイ予選!9時開会式!組み演武の前の準備中です!今の写真は、まずいですけど。。。 私のキーホルダーに入れてる次男の写真ですよん! 小学校2年くらいかしら?今日…

かるたの合同練習会でーす!

今日は、月に1回開いてる「日本海合同練習会」でーす! 今回は、48回目だったかしら? 参加者は少ないのですが、中々レベルの高いメンバーです。 今回も秋田と山形と宮城そして横須賀に行ってしまった人も久々の参加でして。。。 懐かしい人が参加しまーす!…

☆〜『タコと大根の煮物』の炊飯器レシピ〜☆

簡単なのに味もしみてて美味しい! 炊飯器で作るレシピです。 これは、syunkunカフェごはん5にありましたよー!「材料」 茹でたこ・・・・・・・150g(適当) 大根・・・・・・・・・半分 「調味料A」 酒・・・・・・・・・大さじ3 しょうゆ、みりん・・・各…

ブルーインパルスの予行飛行!かっこよかったぁ~☆

今日明日が東北六魂祭です! 昨日は色々と盛り沢山の1日でした。 午前中は、いつもはジムに行きますが玄関前の花の手入れをして花をフェンスに移動させました。そして。。。 ブルーインパルスの予行飛行!見に行ってきましたぁ。こちらは、長男からもらった…

東北六魂祭!in AKITA〜☆(30日&31日)

明日と明後日開催されます。 今日の午後3時にブルーインパルスの試験飛行も行われる予定ですよ! 明日の飛行予定時間には、次男の少林寺拳法の送迎もありますので見られるかなぁ? 日曜日は、日本海合同練習会もあるし。。。 交通規制も凄い範囲です。さて、…

夜の練習3試合は疲れます!

今日は久しぶりに晴れました。 大きなものもたくさん洗濯しましたよー! カラッと乾くといいです。昨日は、ある方の命日でした。 同じかるた仲間で酒田かるた会に所属している方で月に1回の日本海合同練習会ファミリーのひとりでした。 数年前の仙台の椿杯…

☆〜お気に入りで珈琲タイム〜☆

今朝は小雨の中、次男たちは自転車で登校していきました。 お気に入りのコーヒーセット! 午前中には、クリスタルマウンテンをホットで!コーヒーミルで中挽きにして、ハリオのウッドスタンドでゆっくりドリップします。 午後には、次男も帰ってきたのでエス…

暑い日は「冷やしうどん弁当」です!

学校から帰るとすぐにシャワーを浴びたくなる季節に突入してしまいました。。。泣 朝、お風呂をしっかり拭いて水気を取って夜にお風呂のお湯はりするまでは一滴も水滴が付いてない状態が好き♡な私にとってシャワーは敵です。笑 そのためか?「悪いけどシャワ…

「第4回まほろば大会」小学生〜80代まで真剣勝負でした!

今朝は、日帰り東京出張の主人の準備でバタバタしましたね! 今朝作ったお弁当です。 作り置きがあまりなく(椎茸の甘煮・冷凍焼き鮭)ゴテアラポー!入れて埋めました。笑さて、昨日はとてもよいお天気の中「第4回まほろば大会」が滞りなく開催されましたぁ…

次男とショッピング〜♪

今朝もよく晴れてます。 昨日は、午前中ゆっくりしながらも家事をして。。。 次男とゆったり過ごしました。 風が強くて洗濯物もすぐに乾きました! お昼は、次男のリクエストで大阪王将へ! 餃子の王将が美味しい!と、よく聞きますが、秋田には無いんですよ…

0は何倍しても0なんですよねぇ。。。

今日は天気は良いけど強風です。 次男は6時に起きて少林寺拳法の開祖DAYということでボランティアで駅前のゴミ拾いに行ってきました。 そして今また寝てます。zzz 主人も早起きして誘われたツーリングに行きました。 私は、久々にゆっくり起きました。笑ここ…

美容院って中々変えられませんよねー!

とかいいながら今はふたつの美容院に行ってます。 今日は、ヘアカラーとヘアエステの美容院です。 オシャレ目的のカラーでしたが、いつの頃からか?チラホラ見え隠れする白髪隠しとなってしまってますねぇ。。。笑 さて、今朝作ったお弁当です。これは、私の…

2日目のカレーはお弁当に♡

今朝はゴミ袋3個出しましたぁ。 ゴミ当番なので小雨の中アミを畳んで結わえました。 昨日はキッチンの整理整頓しましたよ! う〜〜〜ん。まだまだ、クレさんの足下にも及ばないですねぇ。。。 まぁでも「使い勝手がよくなるため」のものなので、時々見直し…

ゴン!って。。。。。。泣

今朝は、久々に晴れて陽射しが眩しいです!人によってモノに対する向き合い方や大切にする度合いの違いには、大きな差がありますよねぇ。 それはある程度わかっているつもりでしたが。。。それはとても風の強い日でした。 あるスーパーの駐車場から車を出そ…

「旅行記」で思い出綴り…

桜便りに GW… 皆さんのブログで見事な桜やステキな景色を何度も楽しませてもらってます。 北陸新幹線の影響か?一番よく目にするのは金沢ですねぇ。。。 昨晩眠る前に「金沢って、どこら辺を回ったんだったかなぁ」と、呟いたら 「え?覚えてない?????…

暑くないけど「冷やしうどん」お弁当〜♪

今朝は、小雨でしたが次男達は自転車で登校して行きました。 秋田はそんなに暑くない毎日なのですが、毎日のお弁当にも少し変化を持たせたくて「冷やしうどん」にしました。 思えば長男の高校3年間は、今よりはかなりお弁当にも力が入ってました。 なんとい…

今日は、サークルです!

今朝は、右腕筋肉痛です。 ずっと一泊の荷物を持ち歩いてましたのでね! 筋肉痛というよりは、腕を上げるとダルい!でも、かるたサークルに行ってきましたよ。帰って間髪入れずにジムへ〜(~_~;) たくさん食べてきたのでね!笑 お昼は、昨日購入してきた「手…

お決まりの「こまち」と「はやぶさ」の連結部です!

無事に乗りましたぁ! 全席指定の満席です!今日も疲れましたがお昼から予定通りみんなと会えて楽しかったでーす! 午前中の総会が長くてちょっと疲れましたが。。。 無事にカフェレストランで合流!写真撮ってませんでしたが。。。 神楽坂の「カナルカフェ…

バタバタしましたが、上京しまーす!(⌒-⌒; )

新幹線こまちに無事に乗りました。 今朝は、ゆっくりめに起きて色々家事をして。。。 10時からの高校の保護者会へ! 昨年までは、PTAでしたが呼び名も変更して面倒な役員もなくなったみたいです。ホッ!夏に修学旅行なのでふたつに分かれて息子は第一隊らし…

暖房の3日後に冷房!よくあります〜♪

連日の既に30℃超えのニュース! ここ秋田は、まだ寒いです。 特にこの時期は、微妙です。 ウチはRC構造なためか一旦家全体が暖まると快適なんですがこの時期は床が冷たくなると途端に寒くなります。 昨日は、とうとう床暖のスイッチ入れちゃいました。笑 ほ…

「タケノコ&サトイモ」に感動したそうです。

今朝は、小雨が降ってましたが次男は自転車で登校! 飲み会の夫を職場まで送ってきました。今朝作った次男のお弁当です。 昨日のタケノコご飯も詰めました。小さめのお弁当箱よかったみたいです。 しかも「オレ好みの弁当だったし。。。」とのことでした。そ…

輪島塗・津軽塗・会津塗。。。漆器大好きですがウルシにかぶれます。

突然ですが、私「マンゴーアレルギー」らしいです。 5年くらい前に口のまわりと右手が赤く爛れてしまい、皮膚科を受診しました。 何度も「マンゴー食べなかった?」と、聞かれましたが全く食べてないのでした。 マンゴーやパパイヤ何でも好きで食べますが、…

漬けて焼くだけ!〜「手羽先のたれケチャップ焼き」

先日作った手羽先の新しいレシピ! バター煮やタレ焼きに甘酢ダレ。。。 色々作ってきましたが、これが1番簡単で人気でした! 部活帰りの次男が「昨日の手羽先残ってる?」とのことで、夜の少林寺拳法練習前に食べて行きましたよ!手羽先や手羽中!どちらで…

毎日があっという間に過ぎて行きます!

今日でこのブログを始めて 370日となりました。 昨年のGW中に始めたので、1年になるんだなぁと思ってましたが、気付いたら1年目が過ぎてました。笑 昨日は、サークルがあるのを忘れてゆっくり午前中の家事をしてました。 あっ!と、気付いて急いで洗濯物を…

札の紛失事件!

昨日の午後の練習は、充実してました。 久々にA級の人と2試合も対戦してもらいました。 しかも本格的なアドバイスもいただきまして、6月の仙台大会までの課題もできました。 2試合目の最初の段階で「ありあ」の札が紛失してしまいまして取った札を裏返しにし…

母の日ですが、練習会です!

今日は、曇ってますね。 結婚してからは、母の日には4件お花を贈ってます。 自分の母とお義母さんとあと夫が幼い頃によく預けられたりしてお世話になっていた仙台の伯母様と隣に一緒に住んでる伯母様へ! 夫の両親は医師で忙しく、お子さんがいらっしゃらな…

「☆手拭い&水☆洗顔!」オススメです!

昨日は、久々の練習で疲れましたね。 1試合1時間半で2試合!普段の練習では、これくらいしかできませんが。。。 日本海合同練習会の1日練習は、大会のためにはとても役立ってますね。さて、昨日の続きのお話です。最近ハマってる「手拭い洗顔」ですが、3年前…

「手ぬぐい洗顔!」で、毎日ツルッツルです!〜☆

普通の手ぬぐいは、ちょっとパリッとしてますので。。。 こちらに付属の「手拭い」を使って毎晩洗顔しております。顔も体も手ぬぐい&石鹸で洗ってます。ツルッツルになるため、丁度母の日なので母にも送りました。切って使うので妹も試してみるそうです。手…

岐阜県協の方々ありがとうございましたぁ!

今朝は、普通に起きて次男のお弁当の準備をして、朝食を出して。。。 「今日は3時間だからお弁当いらないからね!」と、次男が。。。。。そうでした!忘れてました。 昨日3時間って、言ってましたぁ。笑 というわけで、今日の私のお昼です。さて、GW中に開催…

本州最北端の地・・・大間・・・>゜))))彡

昨日は、20時前に無事に秋田に帰還しましたぁ。。。 下北半島巡りの2日間は、お天気にも恵まれて本当によかったです。本州最北端の大間は、強風で息ができませんでした。気のせいかウミネコも流されたように飛んでるような感じに見えました。そんな中しっか…