karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

漬けて焼くだけ!〜「手羽先のたれケチャップ焼き」

f:id:karutakko-muratan:20150513083257j:plain

先日作った手羽先の新しいレシピ!
バター煮やタレ焼きに甘酢ダレ。。。
色々作ってきましたが、これが1番簡単で人気でした!
部活帰りの次男が「昨日の手羽先残ってる?」とのことで、夜の少林寺拳法練習前に食べて行きましたよ!

手羽先や手羽中!どちらでもお好みで!

「材料」
・鶏の手羽先・・・・・12本くらい
調味料A
・焼肉のたれ(市販品)…大さじ2
・トマトケチャップ、白炒りごま各…大さじ1
・にんにくのすりおろし…小さじ1/4

「作り方」
①ポリ袋に手羽先と調味料Aを入れてもみ込みます。(2時間くらいおきます)……1時間でも大丈夫でした!笑
②フライパンにサラダ油を熱して①を並べ、焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火〜中火で火を通します。

* 焦げやすいので注意!

・200℃のオーブンで15〜20分でもOKです!
(ほったらかしにできますね!)

・私は、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼いてます。(サラダ油が入りません)

大人用は、焼肉のたれを辛口に!

市販の焼肉のたれで味は既に確実です。笑
是非一度お試しを〜☆
(特にクレさん♡)

追記!
たくさん焼いて冷凍もOKです!