karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暑い日は「冷やしうどん弁当」です!

学校から帰るとすぐにシャワーを浴びたくなる季節に突入してしまいました。。。泣
朝、お風呂をしっかり拭いて水気を取って夜にお風呂のお湯はりするまでは一滴も水滴が付いてない状態が好き♡な私にとってシャワーは敵です。笑
そのためか?「悪いけどシャワー浴びてもいい?」と家族は必ず私に断ります。苦笑
まぁ、本来シャワーはそのためにあるのですがね!
さて、今朝作ったお弁当です。
「冷やしうどん」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20150526101754j:plain

つゆも凍らせてます。
このランチボックスは、1段ずつフタが付いてますので上のステンレスのフタとの間にも小さな保冷剤が入れられます。そして、横にも大きな保冷剤をドカーンと入れてハンカチで包みます!
f:id:karutakko-muratan:20150526101724j:plain

これで、結構お昼まで冷たいらしいです。

一昨日の夜の最終便で帰ってきた義妹さんからいただいた大阪の豚まんです。
「551HORAI」の豚まんです。蓬莱のはやっぱり美味しいですね!
次男と一緒に少林寺練習前に食べました。
次男は今朝も1個食べていきました。

f:id:karutakko-muratan:20150526101656j:plain

「20分かかるけどいい?」と、聞くと「時間かかってもいいからしっかり蒸して!」と、みんな言いますね!
電子レンジ使用は却下されます。笑

17時半に豚まん食べたので中々お腹が減りませんでした。
最終便で帰る主人と次男の少林寺練習の時間に合わせて夕飯もゆっくり作りましたよ!
次男を道場に送ってから本屋さんに行くのが結構至福の時間です。
購入してきた本を読み始めて益々夕飯準備が遅くなりました。

f:id:karutakko-muratan:20150526101629j:plain

夕飯です。
・豚しゃぶ肉のカラフルミニトマトソース
・グリーンサラダカリカリベーコンのせ
これにまたぬか漬けも食べました。

今週末は、「東北六魂祭」が秋田で開催されます。
そんでもって月に1回のかるたの日本海合同練習会も31日にあります。
そして、次男の少林寺拳法インターハイ予選も同じく31日にあります。。。。
朝にかるたを届けてから次男の武道館へ行こうか?色々迷ってます。
「見にこなくてもいいよ」と、次男は言いますが2年生の予選は2度と来ないですからねぇ。。。
見に行きます!
ではでは、今日もよい1日を〜♪