karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

母の日ですが、練習会です!

今日は、曇ってますね。
結婚してからは、母の日には4件お花を贈ってます。
自分の母とお義母さんとあと夫が幼い頃によく預けられたりしてお世話になっていた仙台の伯母様と隣に一緒に住んでる伯母様へ!
夫の両親は医師で忙しく、お子さんがいらっしゃらなかった伯母様夫婦の所によくお世話になってたそうでして、時々昔のお話を聞かせてもらえるのも嬉しいです。

お花も近所のお花屋さんですが、とっても良心的でステキなセンスでアレンジしてくださるため、ずっとお願いしております。

以前、中学校の卒業する後輩たちから先輩たち20人に贈る小さな花束をお願いした時も1束450円くらいでお願いしたにもかかわらず、本当にかわいくてきれいな花束にしてくださった際にも感激しました。

自分の母親が「花をもらってもねぇ。。。」というタイプなため1番面倒なのですがね!笑

プリザーブドフラワーを贈ってた時も「これも枯れないからたくさんあり過ぎるのよね」と、言われまして。。。
またまた生花に戻しました。
とりあえず、母親にだけは花よりもプレゼントを中心に贈ってます。
今回は、腰によい座布団のようなイスの上に置くタイプのものを贈りました。

今日は、午後からかるたの練習です。
夕方注文しておいたお義母さんのお花を受け取りに行きます。
お義母さんは、バラが好きなのでバラ中心にお願いしておきました。

昨日は、久々のお義母さんも一緒の夕飯でした。
ある程度作ってからお義母さん宅へ持って行きます。

f:id:karutakko-muratan:20150510100820j:plain

奥から。。。
・厚揚げと根菜炒め
・エビとレンコンの揚げ春巻き
・ペッパーステーキアボカド
・真鯛とホタテの和風カルパッチョ
・もつ煮込み(画像なしです)


春巻きとステーキがやはり人気でした!
春巻きは、オサレな生春巻きよりも断然揚げ春巻きが人気なんですよね!
「これ、旨い!中身何?」と、次男が言ってました。笑
「コレおいしいわね〜ひとり何本食べていいの?」と、お義母さんも言ってました。
お義母さん宅に移動する間際に2度揚げしたので、パリパリです!
ステーキもお高い和牛なので2枚だけ購入して、こんな風に盛り付けてみんなで食べました。

今夜は、何を食べようかしら?
「母の日だから、何か作るよ!」って、言ってくれる人は。。。キョロキョロ。。。
いないようですね!笑

トピック「母の日」について