karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ブルーインパルスの予行飛行!かっこよかったぁ~☆

今日明日が東北六魂祭です!
昨日は色々と盛り沢山の1日でした。
午前中は、いつもはジムに行きますが玄関前の花の手入れをして花をフェンスに移動させました。

f:id:karutakko-muratan:20150530111925j:plain

そして。。。
ブルーインパルスの予行飛行!見に行ってきましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20150530111905j:plain

こちらは、長男からもらったイメージ画像です。
私が見たのは、こちらですね。笑

f:id:karutakko-muratan:20150530111815j:plain

明日松島の天気が悪いと中止になるので・・・「そうだ!見に行こう」と、車を走らせましたぁ。
なんと皆さん同じこと考えてるんですよね~。
やはり、渋滞です!
でも、そのお蔭で早めに地下道を抜けておいて(そちらも渋滞)よかったです。
渋滞中の道路からばっちり6機並んでるのを見ることができましたぁ。
先のイメージ画像のような感じで遠くに弧を描いて行ってましたぁ。
本当にかっこよかったです。
昨年も曇ってて中止になってましたので、秋田の空をブルーが飛んだのは初めてなんですよー!
感動しましたぁ。

しょっちゅう見ることができる場所にいらっしゃる人たちが羨ましいです。
そして、その足で循環器の定期受診へ!
それから、鶏肉を塩こうじにつけて・・・

夜のかるた練習会に行きました。
またまた3試合!疲れましたぁ。
でも、相手の右下段の端を一枚だけ払う!とか、読まれた札1枚を直接触ってそこから2~3枚を正確に払う!ことができるようになってきてます。
今月中は、負けてもいいからとにかく相手陣狙い!というA級の人のアドバイス通り、頑張って相手陣攻撃練習しております。
そして帰ってから「鶏のから揚げ」他作って食べました。
主人は、金曜日恒例の「俺、好きなの買ってきて食べる」そうでしたので、もう食べてましたぁ。
でも「唐揚げの方がいいなぁ・・・」というので少しわけてあげました。笑

f:id:karutakko-muratan:20150530111734j:plain

次男は、1時間後くらいに帰ってきたので・・・それから夕飯でした。
から揚げを作るときは、ゆっくり軽く1回揚げておいておきます。
そして食べる本人が席についてから2度揚げするとアツアツの出来立てから揚げが食べることができるんですよー!
これ!帰ってくる時間がバラバラな場合におすすめですよ~☆

最近のから揚げの下味は、「塩こうじ液」につけておくだけです。
これがとってもいい味でしっかりした「塩から揚げ」ができるのでしたぁ。
今回は、パセリも一緒にくっついてます。
外はカリッとしてるのに中はジューシーでお肉が柔らかい!塩こうじがいい仕事してくれてまーす!

さて、今日は六魂祭1日目!
皆さん、よい1日を~♪