karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

動脈硬化検査~時々チェックして血管年齢を若返らせよう👍

 今日は雨&雪

今朝は、ペットボトルのゴミの日でしたが、黄色い袋で出していた輩が。。。
何で私のゴミ当番の日にそんなおきて破りが出て来るのかしらん。

さて、昨日のお昼は旦那様が循環器クリニックに行ったのでこちらへ!

にぼすけの気分でした。

第二弾みたいで、丁度二人分空いてました。
ここのチャーシュー丼は、ゴロゴロチャーシューなので旦那様好みのチャーシュー丼です。

さて、旦那様が循環器クリニックで動脈硬化検査を希望して受けてきたらしいのですが。。。
誤差の範囲と先生は言ってくれてたらしいけど、60代前半の旦那様が70代後半の血管の硬さはまずいでしょう。

私も少し前に久々に受けた時に、50代後半の血管の硬さという結果に愕然としたところでしたが。。。
前回値が50代だったのに「30代後半」という結果だったため、喜んでたんですよねぇ。。。年相応になってしまいました。

誤差の範囲?急に悪くなりました。

もう少し血管伸ばしをして、血管年齢若返らなくっちゃです。
けど、意外なのは私は5年前くらいに受けて全然検査してなかったけど、旦那様は結構こまめにチェックしてましたね。
旦那様の知り合いで、この検査(かどうかわかりませんが)何気なく受けた検査で「このままじゃ脳梗塞心筋梗塞になるかも」と即入院した人がいるらしく。。。
それを聞いて以来、こまめなチェックをしているようです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。

野菜たっぷり黒酢炒め

旦那様が飲まない日から急遽「やっぱ、今日飲む」という話になり、ご飯は炊きましたが、お味噌汁はやめました。
肉よりも色々な野菜多目で黒酢炒めにしました。
野菜炒めは、フライパンの下から硬めの野菜を敷いて行き、フタをして強火で一気に焦げ目をつける蒸し焼きをすると野菜シャキシャキになります。
パリパリ油揚げ巾着の中身は辛子多目の納豆です。

大根を煮て焼いてあんかけ!

先日からハマってるこちら!
大根に隠し包丁を入れてから、グツグツ出汁で煮て。。。
最後に片栗粉浸けて軽く焼いてあんをかけます。
これが食べるとカリジュワーな感じで、とってもヤミツキになるんですよね。

日本酒にとってもあうので、もしよかったらお試しを!

血管伸ばしはこちらです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶