karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

血糖値を爆上げしない習慣~血糖値スパイクを避ける!

 今日は晴れ☀
今日は、こちらでコーヒーを淹れました。

長男の母の日🎁だったかな?

化学系に進んだ私ですので、実験器具みたいなモノに魅かれます。
2019年の旦那様鹿角勤務で公舎に入っていた時に届きました。
ペーパーフィルターが大きいので、滅多に使ってませんがね。

さて、昨日は旦那様が少林寺拳法の祝賀会でしたので、送ってからジムに行きました。

50周年だったらしいですね。

今回は、会長も来県で盛会だったようですね。
コロナで遅れて開催されたらしいですがね。

前の会長さん(母)に似てます。

旦那様の大学でも少し前に50周年だったし、少林寺拳法が日本全国に広げられたのがこの時期なんですかね?
確か長男が防衛大入ってすぐに50周年があったような気がするので、その頃全国で少林寺拳法が広がっていったんでしょうね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

ジムの帰りに買い物行って帰ってきました。

こういうのは嬉しいですね。

半額が一番嬉しいのですが、すぐに食べられそうなものはついつい買ってしまいます。

夜は、こちらです。
なんか最近はパンも食べてます。

ご飯にはもち麦
食パンもライ麦や全粒粉を買うことが多いです。

昔、病院薬局時代に「糖尿病教室」も担当していたこともあって。。。

できるだけ精製されてる白い物を身体に入れないようにしてます。
ライ麦パンは、旦那様も気にしないようなのでよく買ってます。
血糖値を急激に上げない方がよいのです。
GI値もチェックしてください。

食パン⇨ライ麦食パン
白糖⇨島ザラメやきび糖やてんさい糖
白米⇨雑穀や発芽玄米やもち麦

毎日食べるお砂糖系は、特に注意して選んだ方がよいです。


www.youtube.com

血糖値を急に上げないことと、どうせならミネラルも含んでる方がよいのです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶