karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

幸せホルモン『セロトニン』~習慣にすると達成感でよく分泌されます。

 今日は曇り☁

今朝は、旦那様の目覚ましの音(7:20)で起こされました。
それからスヌース1回聞いて起きました。
最近は、何もなければ土日は目覚ましをかけないでいたのですが。。。
人の目覚ましの音で起きることになるとはねぇ。。。

朝は、習慣で6時に一回目覚めるので不思議です。
少し前は、土日は朝の掃除をやめて休もう!と思ってたのですが、最近はまた何時に起きようが朝のルーティン掃除をするようになってます。
途中で旦那様が起きてきたらコロコロを手伝ってもらえばいいかってことに気付いたからです。

それと、朝のルーティンの掃除をした方が断然気持ちがいいからですね。
やっぱり小さな達成感があるからでしょうねぇ。
これがちょこちょこあるとセロトニンも出てきて、満足感が幸せ気分になってくれるので、掃除は毎朝するようになりました。

セロトニンブローチ

これ最近つけてますよ!

あと、汚れは溜めないとササっとやれば済むので!
掃除機は滅多に使う必要がないので、助かります。

karutakko-muratan.hatenablog.com

ま、人にもよりけりでしょうが、今の私にはこんなちょっとのことで達成感が得られて幸せ度がアップするような気がするのでした。

昨日は、なみき千早かるた会の設立記念団体戦に同会の人と一緒にお祝いメッセージを送りましたが、パンフレットに載せるそうです。

パネルもできあがったようです。

パネルもきちんと作ってなんか実行力がステキです。

遠い九州から秋田の大会に参加してくれたのがきっかけで九州の方々と急激に親しくなりました。
おまけに国文祭でも熊本と当たったし。。。
こういう人との繋がり(ご縁)を大事にしたい私です。

昨日の夕飯はこちらです。

車を駐車場に置いて出てきたら飲み会帰りに歩いて帰ってきた旦那様とバッタリ!

「もう帰ってきたの?」と、思わず言っちゃいました。

ネギツナきゅうりをまた作って食べました。

何となく一緒にご飯も食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶