karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新しく始めた物~百人一首マスターズ!

 今日も曇り☁
今朝は旦那様がデンタルクリニックの定期受診らしく、私の車で出勤しました。
朝の時間が増えてよかったです。

最近、暮れにたくさん頂いたりんごを消費すべく、スィーツにして食べることも試してます。

りんごのハニーバター焼き

こういうのって紅茶が欲しくなるんですよね。

さて、11月の会議の後の0次会の飲み会で、私が本格的な競技かるたの道に入ったきっかけが初めて出た仙台の全国大会で、1回戦目の不戦勝の時に西郷永世名人の1回戦目をじっくり観戦することができたから。。。という話をしたら、すぐにその場にいる人が調べてくれて、椿杯のF級だよね~って調べて発覚した事実!

「すごいなぁ、muraさん初めて観戦したのが西郷永世名人と高校生の粂原元名人の初対戦だったみたいだよ。かるた史の劇的な1戦をじっくり観戦できて、それを観て自分もあんな風に取れたらいいなぁって思って、そして今ここにいるなんてある意味muraさんもすごいよね。」と言われてビックリ!
粂原元名人が、群馬出身ということも全く知らなかったので。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ということで、粂原さんとは春に選手権大会の前夜祭で同じテーブルでお話できたのですが、急にまたYouTubeも再開していたこともあり、概要欄から新しく有料コンテンツまで入っていき、じっくりかるたを学んでみることにしました。

尊敬する粂原元名人のコンテンツ

昨日、ベッドに入ってから会員登録して学んでるうちに面白くてどんどん学びたくなって眠れなくなってしまいそうでした。
これからも楽しみ増えました。

京大主席というのは知ってましたが、頭脳王でも活躍してたようですね。


www.youtube.com

そしてオンライン塾とかもやってたようです。


www.youtube.com

これは中々わかるなぁと思いましたね。
私も赤いブックスタンドと大きな紙使ってましたっけ。。。
今では、そのブックスタンドは鳳鳴高校の姪っ子が使ってるそうです。

昨日の夕飯はこちらです。

アルコール無しの夕飯です。

こちら72時間を見ていたら、24時間ドライブインに出てきた美味しそうな物が気になって。。。

残ったバラ肉を使って豚丼作って、うどん1玉とレトルトの煮込みホルモンを使ってホルモンうどんにしてみました。
あとはけの汁です。

ホルモンうどんは「美味しいけど酒が飲みたくなる」と言って、旦那様は豚丼をたくさん食べてました。
炭水化物祭りになってしまいましたが、美味しいからよかったです。

最近は家にある物を整理して食べてたので、今日は久々に買い物に行きます。

ではでは、今日も充実した1日を~🎶