karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大人だけのクリスマスイブ🎄🍷🍰🍗

 今日も普段通り6時起床でメイクして掃除して洗濯して。。。
男性陣に朝食出して片付けて、只今実家に向かってます。🚙
全員揃うのが今日だけなので日帰りで久々にみんなに会ってきます。
雪が吹雪いていて。。。
旦那様運転大変そうです。
けど、もう4人とも免許あるし運転変われるので、すこし安心かな?
いや、誰にも運転任せられる人もいないか!笑

さて、昨日はお昼に息子たちを起こして、きりたんぽを食べてコーヒー淹れて。。。
13時から予約してた美容院へ!

カラーとエステでゆっくりまったりした時間が流れます。
また色々クリスマス簡単メニューの話をしたり、マグロの生ハム巻きも前お勧めして作ってみたようでした。
なんとおしゃれにオリーブオイルもしたらしい?
一気にイタリアンになりますね。

その方、同じ三姉妹の真ん中で、最近頑張らないことにしてるの〜と、またお互いの共通点が!笑

ということで、メニューもシンプルに!
前の日に見たキューピー3分クッキングのエビのトマトクリーム煮もやってみました。

が、オーブンレンジに丸鶏の塩釜焼き180℃2時間を始めちゃってたため、ピクルスライスのご飯を電子レンジできない。。。

とりあえず、オードブルとサラダ出した状態で他のことやってました。

f:id:karutakko-muratan:20211225090018j:plain

もう少しで焼き上がるって時に次男がおばあちゃんを迎えに行き、長男がシャンパンを開けてくれて🍾乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20211225085937j:plain

次男が包丁のエで、塩釜を割ろうとしましたが破れません。
トンカチ出してきて無事に割れました。
かなり塩が飛び散ったようですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20211225085926j:plain

とりあえず、みんなに取り分けてもらって。。。
義妹さんの分だけ残して。。。

f:id:karutakko-muratan:20211225085910j:plain

ピクルスライスもできたので、エビのトマトクリーム煮も出しました。

義妹さんも一緒に食べて、食後のケーキのためにコーヒー淹れてたら、旦那様も帰ってきました。
みんなでケーキ食べてお開きに!

みんな大人になったので、特に頑張らずに済む大人だけのChristmas Eveでしたね。
けど、成人した若い男子が実家で親と一緒にイブの夜を過ごしてていいのか?という大きな問題はありますがね?
ま、こんなことももうなくなるのかと思えば、今はいいって事ですね。

今夜は、花輪から帰ったらどうしようかな?
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶