karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長い2日間でした。秋田🛫伊丹🚌🚍千歳🛬秋田🛫

 今日は曇り☁
秋田市の雪も昨日空港に着いた時から見当たりませんね。

昨日の札幌大会は、15時半頃まで審判の手伝いとかしてから、帰ってきました。

朝食はこちらです。

普段朝食を遅く食べてるのに6時半に結構食べられましたね。(*_*)
白桃ジュースが美味しくて。。。
あと、シトラスゼリーも食べたことのない美味しさでした。

札幌大会は、今回からオープンチャットになってて。。。
選手としてエントリーしてないのに、早くからチャットに参加していたら「muraさんエントリーしてなかったけど、チャットで見かけたからひょっとしてって思ってました。」と、札幌大会手伝いに行くことにしてたので、みんなに喜ばれました。

こんな表示もあってなんかよかったですね。
秋田もマネしたいなぁと思いました。

13時過ぎの暗記時間に昼食を食べました。
審判長は5分くらいで食べてましたね。
私は主にC~E級の揉めがあると審判に出向きましたがそれ以外は札拾ってあげたり、手が足りない時に結果を記入したりしました。

札幌の人たちは勿論ですが、仙台の人ともたくさんおしゃべりできてよかったです。
しかも「何きっかけで、ここら辺がお知り合いでしたか?」と聞くと。。。

「あの10人くらいで居酒屋で懇親会した時ですよ~muraさんが開いてmuraさん待ちだったお店です。」とのことで思い出して爆笑しました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

こちらのブログに残ってました。

とりあえず色々な人たちにご挨拶できて、色々おしゃべりもできたよい大会でした。
「やよい会」を設立した高校の先生方にもとても感謝されましたし。。。
よかったよかった。

さて、土曜日に結婚式の披露宴に出席してましたが、私たちのテーブルが「競技かるた」やってるテーブルでして。。。

受付でかるたの札のくじを引いてまして、後程当たると新郎新婦さんが作ってくれたハイボールがもらえるというコーナーがありました。
大津あきのた会も花輪かるた会も秋田中央かるた会も勿論全員「のんべぇ」でしたので、みんな自分の札が当たらないか?目をキラキラさせて、聞き耳を立ててました。

新郎(かるたしてないけど)の読みも上手でしたが。。。

こちらを引いてました。

新婦が「かるたは2文字読めば大抵の札がわかるので、ここのかるたのテーブルは当たらないとすぐにがっかりして盛り上がってます。」と言ったら、皆さんウケてましたね。

私の「秋風に~」も全く読まれず。。。残念!
でも、「秋の田」の方が速いので、これからはもっと速く取れそうな気がします。
なので、ハイボール頼んじゃいました。笑

やはり当たりませんでしたね。

秋田の食べ物いっぱいで、お酒も色々選べるので、本当によい結婚式でした。

新郎新婦共に秋田高校出身なので、会場は大阪でしたが、秋田からの参列者が多かったようです。

さて、千歳空港に余裕で着いたつもりが結構ギリギリとなりまして。。。(🚖にしてよかった)

そんな中お土産も買いました。

お土産も少々

旦那様が迎えに来てくれてましたので、手荷物受け取ってすぐに車へ!

鮭の棒寿司美味しかったぁ!

結局、りんごが届いていたらしいので、その方にお酒のお返ししがてら、やまややスーパーに寄って帰りました。
棒寿司だけ食べましたが。。。
これが初めての鮭の棒寿司で、中にいくらも入っていてとっても美味しかったです。
高清水頒布会の新しいお酒を2本開けて飲みました。(空けてませんよ)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶