karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

離れて10年のお付き合い〜ママ友♡

今日は雨です☂️
でも、まだあったかいですね。
明日から雪マークで寒くなりそうです。⛄️

さて、昨日のサークル前に作っていったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20181204101831j:plain

そして、急いでサークルに行ったらまたまた板かるたで盛り上がってました。

f:id:karutakko-muratan:20181204101813j:plain

だんだん慣れてきて読むのも早くなってますね。笑
昨日は、板かるた2回に普通に2回対戦して最後に200枚かるたで締めました。
皆さんお疲れのようでしたよ!
終わってから数人でランチ!

f:id:karutakko-muratan:20181204101756j:plain

コーヒー付きで750円でした。
中華のお店なので、あんかけカタ焼きそばの人があんをご飯にのせてくださいまして。。。笑
かなりお腹がいっぱいに!
でも、美味しかったでーす!

さて、先々週に札幌で飲んだ長男のママ友ですが、ここの裏側で見知らぬ人にツーショット写真も撮ってもらったのでその画像です。

f:id:karutakko-muratan:20181204101739j:plain

超美人な彼女ですのでかなり緊張しました。笑
でも、まわりの✨効果か?
割とステキな感じに!
とっても嬉しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20181204101728j:plain

コートの上にファーのベスト着てるの見えますかね?
これが旦那様が「間違ってないか?大丈夫か?」と、騒いでた着方です。
あんまり違和感ないですよね!
それにリュックも背負ったまま撮ってますね。(笑)

f:id:karutakko-muratan:20181204101711j:plain

実は、彼女のお母様がこちらの病気を患っているそうでそのお話もしてきたのですが。。。
希望が持てる記事があったのでLINEに貼ってお知らせしたんですよね。

この夏は、長男が北海道訓練の時に夜自由時間があるというのでお互いに連絡取り合わせて。。。
長男同士も10年ぶりに(小6以来)会って飲んだんですよー!
お互いそのまんま大きくなった感じで、楽しい時間を過ごせたようでした。
私達ママ友の16年のお付き合いも離れていても続いているって幸せです。
そして、彼女の旦那様が実は私と同じ薬科大!ということも3年前くらいに知った新しい事実なのでした。笑

さて、昨日は夜に秋田大学の練習でしたが。。。
前日夜中遅く着いてるのでお疲れのようでした。
最初は、初段女子と!
ちょっと送り札をじっくり考えたり、札を移動させたりいつもよりも作戦を変えたりしたら、10枚以上も差が。。。
「muraさんの作戦にすっかりハマってしまいました」と言ってましたが、彼女から「か」の4枚と「つ」の2枚を取ったのはおそらく初めてのことです。
やはり、送り札や相手の動きを見て作戦を変えることも重要ですね。

次はD級女子と!
こちらは20枚以上も差がついてしまい。。。
「なんか今日のmuraさん、いつもと違って怖いくらいに凄くて、私なんか悪いことしたかなぁと思いました」と、言ってました。笑
「昨日の大会でD級でベスト8まで行った人だからね!自陣も取るようにしてみましたぁ」と、言ったら
「今まで加減してくれてたんですね。」と、笑ってました。
人によってどんな人にも手加減しない人が多いのですが、それをしてしまうとかるたの楽しさを感じずに心が折れてしまう人もいますのでね。
私は、本来自陣下段を守るタイプなのですが、相手が2階級以上下の場合は、相手の方の攻撃だけをして自陣の速さは封印して相手にできるだけ取らせるようにしてます。
今回は、D級でも上の人達と対戦できたでしょうから、これからは普通に対戦します宣言しました。笑
このふた束差がどんどん減っていくことにより、自信もついていくことでしょう。
どの人もこれからが楽しみですね。
私も練習相手になれるようにもっと頑張ります。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181204101648j:plain

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬