karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

見極めが大事かな?

 今日も雨☔
どうせならタイヤ交換しちゃってるので、雪の方が好きなんですけどね。
あ、でも旦那様の車のタイヤ交換は、明後日なのでその後の方がよいかな?

さて、先週の土日で今年の遠征は終わった感じです。
2年前くらいから普段の生活の中でも「フラットな状態に戻しておくこと」という大前提でテーブルや洗面所、そしてキッチン等に物を出しっぱなしにしないように心がけるように旦那様にも言ってみたら、そのようにするのが習慣になってしまったようで留守にしても助かってますね。

自分の飲んだり食べたりしたものは全てきれいに洗ってグラスは冷凍庫へ戻したり、再度使ったりしていたようです。
おでんの残りを土鍋から洗い易い鍋に移していったのですが。。。

この土鍋からこちらの鍋に移して行ったのですが。。。

こちらもきれいに洗ってくれてたようです。
洗面所もトイレも特に汚れてはいなかったし、助かります。

心配なのは、引きこもりがちになることですかね?
ひとりでいると出掛けるのが面倒になるようで、夜食べたおでんの残りの汁にごはん入れて朝に雑炊にしたり、お昼はレトルトカレーにしたりしていたようで、「1回も外に出てなかったの?もしかして空港に私を迎えにくるのも億劫だったの?」と聞いたらコクンと頷いてました。なんかもし私が先に死んだらどうするんだろう?と、心配になりましたね。

さて、先日千歳で泊ったホテルで炭酸とお茶を購入して冷蔵庫に入れようと思ったら、スイッチが見つかりません。👀

冷蔵庫の中かなぁとか色々探しましたがあきらめてとりあえず収納しておきました。
朝にチェックアウトしようと冷蔵庫のドアの凹みになんか書いてあるけどなんだろ?って思いましたら。。。

あーーーーーーーっ!スイッチドアの外にあったんだぁ。。。開けてから探したので見つかりませんでした。
あの時間はまだ酔ってなかったはずなんだけどなぁ。。。ま、平常運転と言えばそんな気もしますが。。。
ちょっと凹んでるだけで、わかりずらいものなんですね。

こちらは、伊丹空港で購入してきたお土産です。
甘い物は旦那様用です。

さて、昨日の秋大練習は初心者相手でしたので、「敵陣取ったら2枚送り」にして、大分おまけしてハンデ戦に致しました。
2回目は、初段の女子と!

前回よりもまたまた差が開いてしまいました。
おそらく1試合目の対戦者も私と似たようなタイプでしたので、このタイプにあまり強くないみたいですね。
私はどこも万遍なく取ってましたね。

2年位ずっと迷走状態でしたが、少し前から「欲張らない、取るべき札を見極める」をモットーに昔のように素直に聞こえたら取る!を繰り返していたら、前よりもずっとスピードも速くなり(戻ったというべきか?)暗記も楽になりました。

「〇〇ちゃんと今度対戦したいな」と3段女子に言ったら「え?なんか怖いんですけど・・・」と言うので、

「今まで3字ばっかり気にしてたら1字と2字が遅くなってたけど、また1字2字しか狙わないって決めたのよ」と言うと

「え?やめてくださいよ~。muraさんの1字2字のスピードでそれしか狙わないって聞いただけでガクブルですよ~」って言われちゃいました。

折角、今まで勝率悪かった人にも勝てるような気がして試したくなったんだけど、もう少し精度あげてから対戦してもらおうっと!
それにしても45歳から始めた(再開?)競技かるたですけど、アラ還の今でもまだまだ伸びしろがあるって感じて増々モチベアップしている今日この頃の私です。

帰ってからひとり食べた夕飯はこちらです。

旦那様が残したチキンカツも少し食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶