karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

納豆の日~1日2個✌(・_・)✌

今日は曇ってます☁

今朝も旦那様を送ってきました。
昨日のお昼はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20180710095929j:plain

何やら看護師さんに言われていて、あぶなくお義母さんのお弁当を作るとこでした。
朝にLINEがき てよかった!
旦那様や義妹さんの分まで買ってくれたらしく。。。
どちらにも連絡しておきました。
お蔭で、ゆっくり秋大かるたの練習に行けました。

さて、今日は納豆の日なんですね。
まだまだ苦手な人もいらっしゃるようですが、私は大好きなので毎日2パックくらい食べてます。
野菜が高いと良く売れるようですよ!

北大路魯山人によりますと、424回(だったかな?)混ぜると美味しくなるらしいですが。。。
誰がそんなに混ぜたりするの?って感じですよね。

今朝、予定通り1週間山での訓練で連絡が取れなかった長男からLINEがきました。
家族の安否確認の連絡でしたが、電車の中でスマホを渡されて災害被害の大きさに驚いてたようです。

昨日は、夜の練習会も人数少なかったのですが初級者の特訓出来ました。
勝負なのに何でそんなにわかり易いの?と思うほど顔や態度に出てしまう彼女!
お手つきする度に天井を見上げて目を瞑って自己嫌悪に陥ってます。(笑)
振り返りの時間に「お手つきしても次に取ればいいんだから、上向いてる暇なんかないんだよ!自己嫌悪に陥ってる間に3枚は暗記できるのに!」と、伝えました。
とにかく「1枚読まれる度に暗記の上書き」をしていく競技かるた!
暗記を入れる以上に読まれた札を消していく事の方が重要なのでした。
あとは「送り札の順番」もみんなそれぞれ違うのでセオリー的なものと私だったら~の場合も伝えました。
参考になってると良いです。
初級の人は、1字~2字決まりの札が得意なので、3字以上は敵陣だけ意識するように!と、伝えたら私との対戦ではしっかりそれが出来ていて驚きの進歩です。
やはり10代は違いますね。
のみ込みが早くしかもすぐに実行できる!
30代からはそれが 難しくなるんですよね。
これからが益々楽しみです。

さて、昨日もまた練習後にみんなでご飯!
またお寿司にしました。

f:id:karutakko-muratan:20180710095902j:plain

天ぷらも色々頼みましたが。。。
その中でも若いおふたりはこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20180710095735j:plain

写真撮ってる暇もないのに。。。(笑)
美味しかったようですよー!

さて、昨日の夜に北海道のかるた会で起こっている色々の長文メールが。。。
双方からの言い分を聞いてなんとかしなければならなくなってます。
うーーん。ちょっとまた私には荷が重いですね。

今日はレセプト周りしたり、洗面所を見てもらったり。。。
ではでは今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬