karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

仙台日帰り🚙~居酒屋新幹線の影響🚅

 今日は晴れ☀

どうせなら昨日晴れて欲しかったですがね。
昨日はまずは牛タンを食べに利休へ!

利休に行ってきました。

最初、なんか景色が違う?と思ったら、泉中央店に行ってました。
本店でしたね。

とろろも追加しました。

やっぱり自然薯のとろろも追加しました。

旦那様に牛タン1枚あげました。

旦那様と同じの頼んだので牛タン1枚差し上げました。(旦那様ご飯を大盛りにしてました)
やっぱり美味しいですね。
牛テールスープを食べると防衛大の近くで最後に長男と3人で食べた牛タン専門店を思い出します。
最後に食べる利休の和菓子もとっても美味しかったです。

その後、予定通りのお義母さんが遠い昔に買ったパークタウンの一角に除草剤を蒔いて。。。(旦那様が)

「全然足りなかった」というので、買いに行って。。。

ツルハで1箱買おうとしてたので、「もう1回買いに来るはめになるのを避けたいから2箱買ったほうがいいよ」と助言しました。(⇦私はやらないんだけどね)

滞りなく、除草剤を蒔いたので。。。
次は仙台駅へ向かいました。

普段は車で行くと仙台駅に寄りつくことはないのですが。。。
今回は最近よく再放送を見ていた「居酒屋新幹線」の影響か?

ウェルネス伯養軒の炙りえんがわ寿司を食べたい」と、旦那様が言うので。。。
駅の屋上駐車場に入れて、ふたりで駅の中へ!

エスパルの本屋さんから駅に出られるのよ~」と、スタスタ先に歩いて案内したら「かなり慣れてるな」と、旦那様にも驚かれました。
仙台生まれ、仙台育ちの旦那様でも、おそらく新幹線で仙台に来てる数は私の方が多いはず!笑

金華サバ棒寿司はありませんでしたが、予定の物をほぼ購入できたので帰ってきました。

仙台駅で購入してきました。

夜は仙台土産(自分たちの夕飯)だけで終了!
日本酒も美味しかったです。

牛タンもはらこめしも美味しかったのですが、やっぱり「炙りえんがわ寿司」が一番感激しました。
脂がすごい!

金華サバは、最近美味しい中華料理の定食で食べてもパサパサしていたので、今の時期は売ってないのかも~って思いますね。
また次回楽しみにしてます。

さて、今日は青森の先生に頼まれて青森の高校生との1日合同練習会(競技かるた)です。
(最近3試合以上やったことないから、体力もつかなぁ?)
とりあえず金曜日の夜のうちに対戦カード印刷して、札合わせしていってよかったです。

今朝はお弁当も詰めました。

久々にお弁当です。

冷蔵庫にメインになるものないので、ソーセージ!
ま、曲げわっぱ弁当箱に助けられて適当にチャチャッと!
塩麴漬け以外は、アイラップ調理が多いです。(ホント便利ですね)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶