karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

十ノ瀬 藤の郷 ~幻想的です。

 今日は晴れ☀
昨日は、旦那様がワクチン接種後のお休みでしたので、十ノ瀬 藤の郷へ🚙
その前に、恒例のこちらです。

私たちの前に車が2台既に着いて待ってましたね。
あいかわらずの人気のようです。
レモンがさっぱりして、みそなのに軽いんですよねぇ。
私は咳が出るので、旦那様を置いて先に車に戻ってましたが旦那様スープを飲み干してきたらしいです。
コンビニでこちらを購入!

復刻版はついつい懐かしくて買ってしまいますね。
何故か?私たち世代しか買う人いないのではないかと心配して。。。

いよいよ藤の郷へ!
昨年くらいの圧倒的な美しさには負けますが、満開ではない藤の花が曇り空になんとも幻想的な雰囲気を醸し出してるんですよね。

こちらが入場券がわりの1,000円の写真集です。
やっぱりプロのカメラマンの写真の美しさは別格ですね。

まずはコラージュです。
ギリギリ傘が必要無いくらいの雨で晴れ女効果ですかね?
やっぱりきれいですねぇ。。。
接ぎ木されてました。
最近よく観るピンク色の葉の木

karutakko-muratan.hatenablog.com

昨年も同じお店で🍜食べてましたね。

帰りの車の中で、旦那様がラーメンのスープを全部飲んだと聞いて、「え?少ししょっぱくなかった?」というと。。。

「コロナで味覚障害起きてるんじゃないか?」と、言うので「え?どっちかっていうと味がわからなくなるんじゃないの?」ということで、帰りにツルハで薬を購入しました。

家に帰ってすぐに保管していた唾液の方のキットで検査してみたら、陰性となりました。

だから言ったでしょ!ということで。。。
二人で安心しました。

実は、世間では暑くて大騒ぎになってた2日間!
我が家は、RCなので一旦コンクリートが冷たくなると冷え冷えしており、「こんなに世間で暑いって言ってるのだから・・・」と、家の中が寒くても我慢して床暖消して過ごしたんですよね。
それで水曜日からコホコホ咳が出始めて、昨日は半日寝てるくらい体調を崩し、お昼ご飯を食べ過ごしただけで体重が1㎏減り。。。
(昼ごはん1㎏食べてたわけではないと思うのですが体重グッと減りました)

ということで、節約も人それぞれですが我が家は「2日前まで床暖つけてたのに、今日は冷房」という年があったことを思い出しました。
先日帰ったら、実家も普通にストーブつけてましたし。。。
まだまだ地味に灯油のお世話になることになりそうです。

けど、昨日の記事でも紹介してますが。。。
やはりハイオクガソリンのせいなのは間違いなく、しかも先日長男が帰省した際にもガソリンを父親のカードで満タンにしていったので。。。笑
仕方がないですね。
昨年の4~5月の旅行しまくっていた時期と比べてみたら、その頃も2ヶ月続けて7万いってました。
我が家はガソリン一番使ってますね。
運転しなくなったら、グッと減るということですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

今日は、仙台鵲会恒例の合宿に参加してきます。
といっても日帰りですがね。

そして、私の運転手さん、ワクチン接種後の体調悪化でダウン⤵️
というわけで、急遽新幹線で向かってます。🚄

久々にコテンパンに負けたり、後から追いかける楽しさを味わってきまーす。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶