karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

弘前に行ってきました~岩木山🏔と弘前城🏯と桜🌸のコラボ

 今日は雨です☂

昨日1日だけ晴れてあとはずっと雨が降るため、桜が散ってしまうだろうということで。。。
昨日は、7時半出発で弘前へ🚙

昨年初めて行った弘前公園の桜まつりでしたが、今回は桜が咲くのが早いので桜まつりは15日かららしいです。
でも、立ち食い買い食いしない私たちには最高です。

弘前城へ🏯

写真は私のiPhoneでⅩRで撮ることにしてるので、旦那様は凄い速さで歩いてく。。。
私はゆっくり観て歩きたいのです。

風が強かったのですが、秋田よりも黄砂も落ちてないようでポカポカして気持ちのいい天気でしたね。

風が強かったけど、やっぱりきれい!

人も少なくてとってもいい!
マスクはしませんでした。

岩木山もはっきり見えて、旦那様もご機嫌です。

まだ工事中です。

弘前城天守と桜のコラボ!

弘前城と🌸

海外からお越しの方々も多かったですね。

桜祭りは15日から~

お店もまだだったので、昼食が遅くなってもゆっくり観ることができました。

岩木山もきれいに見えました!

岩木山もきれいに見えてよかったです。

枝垂れ桜も咲いてます。

角館の枝垂れ桜も満開と聞いてますが、こちらも既に咲いてますね。

この欄干で近くにいた外国人の女性が大きな声で「オーーーノーーーーーーーォ」と叫んで。。。

え?え?え?もしかしてスマホをお堀に落としたのかな?ってことで、本当にかわいそうでしたが、かなりの深さらしいので拾ってあげられません。Wi-Fiとか聴こえてきたので、それならまだいいのですがね。
「それにしてもあんな大人になってあんなに大声で泣くかな?」と、旦那様が言ってましたが、そりゃぁ日本人よりもジェスチャーが大きいでしょうけど、気持ちを考えたら致し方ない感じでかわいそうでしたね。

桜のトンネルは、さすがに必ず誰かが写真に入ってしまいましたが。。。

「空が見えない」と旦那様が言うくらいびっしりと桜のトンネルになってましたね。

桜のトンネル~🌸

2回目でしたが昨年以上に堪能できましたね。

たっぷり堪能できました。

けど、券を購入してからふと並んでる後ろの方を見たら⇨の衝立みたいなところをズズズっとずらして、入って行った人がいて。。。👀
すごいなぁ。どこの国の人かな?堂々とお金を払わずに入って行ってたので、びっくりでした。
券をチェックする人もまだいませんでしたからね。

あと目力が強い旦那様が離れていると、よく声をかけられます。
元々よく道を聞かれたりすることが多いのですが、今回の公園内では「写真撮ってもらえますか?」と、声かけられて3回も撮って差し上げました。3団体かな?
「Excuse me!」と、最後は外国人の6人組で「OK!OK!」とだけ応えて。。。全身入ってるのと、上半身と背景とで2枚撮って差し上げました。スマホを返して2枚を確認してもらったら「Good👍」と言われたのでとりあえず安心しました。英語で細かな注文出されても対処しきれませんのでね。笑

次に青森に向かって🚙
遅くなった昼食です(14時)

青森魚菜センターで「のっけ丼」2,000円券でお好みを!

1回だけしか行ったことなかったのですが。。。
やっぱりちょっと混んでましたね。
けど、自分でのっけて回ればよかったのですが、お店の人がのっけてくれました。
最後にサーモンのせてくれたら、全部隠れてしまいましたが。。。笑
えんがわとまだらの白子もあったのでのっけました。

最初は2,000円かぁって思うのですが、ご飯は普通にして。。。(旦那様大盛り)
私が回って旦那様を見つけたら既に半分くらい食べ終わってましたね。(お腹空いてたのね)
たっぷり堪能してから、目的の「トゲクリガニ」(桜ガニ)とまぐろのぶつ切りを購入して帰りました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

帰りの車で爆睡した上に「なんか同じ体勢でいたら腰が痛い」とか言ってるし。。。

少し遅れましたが旦那様に夕飯出して秋大練習に行きました。
新入部員がふたりと久々の3年生等もいましたね。
練習後にみんなにご飯食べに誘われたのですが、「ごめん、今日だけは青森で買ってきたものがあるから・・・」ということで帰ってきてひとり食べました。

練習後は、トゲクリガニ&まぐろのブツ切りで!

やっぱり初めて食べる「トゲクリガニ」が最高でしたね。
メスを3はい購入してきて、旦那様に2はい食べていいよ~と言っていったのですが。。。

カニみそ&卵で満足感大!1ぱい800円×3

カニみそ好きな旦那様なので「いや、結構お腹いっぱいになるから」ということで、満足しました。
みそ以上に卵が初めてでしたので、美味しかったですね。

時間にリミットがありましたが~昨年以上に楽しむことができましたね。
カニ情報を教えてくれた知人にも感謝です。

karutakko-muratan.hatenablog.com


今夜も旦那様が飲み会ですので、色々やることできそうです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶