karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

工場直送便~新じゃがポテチ!

 今日も晴れ☀
今夜は中秋の名月ですね。
満月と重なるのは8年ぶりらしいので、夜も晴れてるといいですねぇ。。。

昨日は三連休最後の晴れの日!
旦那様午前中からバイクで出掛ける予定でしたが。。。
メールが入って、どうも遠出(と言っても県内ですがね)できなくなったようで、ちょっとかわいそうでした。
仕方がないのでお昼は一緒に外で食べてあげることにしました。

山形蕎麦の藤庵です。

f:id:karutakko-muratan:20210921103458j:plain

私はいつもの板そばの中です。
薬味お替りしてます。
ここのネギが細かくてしっとり柔らかいんですよね。
切って水に放してから凍らせてるのかな?
そして、ここによく行く理由が旦那様がラーメン食べられるからです。

f:id:karutakko-muratan:20210921103444j:plain

鳥中華大盛りです。
美味しそうですが、お互い食べてみようとは思わないのが不思議です。
きりたんぽ鳥中華もあります。

そして、昨日は敬老の日でもありました。
姉が、母親を連れて行ってくれたようで、ティータイムに招待してましたね。
いつもついてきてくれる姪っ子です。

f:id:karutakko-muratan:20210921103403j:plain


昨日の夕飯はまた冷蔵庫整理ということで。。。

f:id:karutakko-muratan:20210921103347j:plainf:id:karutakko-muratan:20210921103333j:plainf:id:karutakko-muratan:20210921103321j:plain
生ハム率高い食事です

そして、買い物行ってる間に届いていた、義妹さんがお取り寄せしてくれたこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210921103308j:plain

これは・・・
昨年の今頃入院中に読んだ雑誌に出ていた産地直送のポテトチップスで「退院したらこれ食べたいなぁ」って、言ったことがあったのですが。。。
自分は、すっかり忘れてました。

f:id:karutakko-muratan:20210921103258j:plain

こんなに頂いてしまいました。
新じゃがの季節に嬉しいですね。

さすがは、旦那様の妹さんですね。
私が「ここ行ってみたいなぁ」とか「これ食べてみたいなぁ」と呟いたのをしっかり覚えていてくれて、連れていってくれたり買ってきてくれたりするんですよねぇ。。。
名古屋の「ゆかり」の工場直送便も美味しかったです。自分で焼くのもあって。。。

これを食べたいがために、夕飯は少な目にしてハイボールを作ってもらいました。
大好きなうすしおですが、なんていうか?
軽い食感で油っこくないんですよねぇ。。。

ちょっとやみつきになりそうです。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶