karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新学期生活〜姪っ子たち!

 今日は雨!
けど、トンネル通って宮城に入ると晴れてました。
桜も咲いてます。🌸

さて、最近はキッチンも模様替えして。。。
コーヒーコーナーも南から北側へ!
サイフォンでも時々淹れてます。

先日また妹へ段ボール箱に色々詰め合わせてお楽しみ箱にして送りました。

高校生の姪っ子はお弁当なので、作る妹もテンションが上がるように、ミッフィーのお弁当箱も送りました。

曲げわっぱもひとつ譲ってます。

前回送った時は、姪っ子たちのもの少なくてごめんね〜と言ったら、「いやいや、ダイエット本夢中で読んでるから」との答えで、え?もうそんなお年頃なの?と、驚きましたね。

今回も百均の物に木のミニ洗濯バサミ?
とか、オシャレな物も入れたら、「姪っ子がどうしても部屋に欲しい」とのことで、冷蔵庫整理するような透明な台とかも持っていって早速模様替えしたらしいです。


小6の姪っ子は、小4の頃から母親のスマホでダウンロードした気に入った写真をプリントアウトして、飾ってました。
あちらで購入したプリンターもあげてきてよかった。
大活躍のようです。
これで冬の間は寒かったら呼ばなかったけど、また友達お部屋に呼んで遊べると喜んでるそうです。

入学祝いとか進級祝いも特別な物は贈りませんが。。。
毎日の学校生活や友達との楽しい時間を持つための潤いの品を詰め合わせて贈るのが私も楽しいのでした。

妹にもいつも感謝されてます。
妹は、2人の子育てと駐車場と母親の介護(ストーマ)で自由に外に出歩けない生活なので、百均でも私が厳選した物を買っておいて送ってます。
ついでに、開けた時にみんなが喜ぶように手紙も添えて全員分送るのでした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

昨日は、忙しく。。。
今日1日仙台なので、明日の合同練習会の対戦カード作りや札合わせもやってしまいたく、バタバタしてました。

けど、「 mura子、美容院行ってきたのか?それで忙しかったのか。。。」と、旦那様に言われて。。。
そのためだけじゃないんだけど。。。って、思いましたがね。けどよく気付きましたね。今回は全くカットしてなくて、カラーだけなのに。。。

「 mura子の美容院一回で、俺が床屋に3回行けるくらいだもんな」だそうで、4回行けるということは内緒です。

ご飯を炊いてタコライスにしました。

タコライスは久々ですが。。。
きゅうりやレタス(今回はないけど)を同じお皿に入れられることを嫌う旦那様です。
けど、洗うの私ですからね。
そういう要望には応えません。笑
洗ってくれるのならそうしますがね。

でも、パルミジャーノレッジャーノのお陰でかなり美味しくなります。
タバスコたっぷりかけて大人味で!

さて、今日は仙台の泉パークタウンで除草剤撒いてきます。
あとは、美味しいもの食べたり買ったりして日帰りです。

それにしても、草刈りと税金だけ払って、駐車場にもしないで、随分と無駄な土地を持ってると思ってる私でした。
けど、私の土地じゃないですからね。
嫁の分際ですので、口出し無用ですね。笑

それにしても車の助手席でのブログ更新はやはり大変ですね。💦

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶