karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷蔵庫!~大きくなっても油断禁物!

 今日も晴れ☀
昨日のコラージュはこちらです。

昨日のお昼は私のリクエストでこちらでした。

伊勢海老つけ麺&餃子

グツグツ地獄の釜のような~うっかり麺が下に落ちてるのを箸が拾ってしまうと、アッツっってことになります。
猫舌の私は、かなり気を付けて食べてます。
女子盛りにしてます。ほうれん草だけもっと欲しいんですがねぇ。

さて、昨日から新しい冷蔵庫となりまして。。。
ちょこっと奥行きがあることとチルドルームが増えて、冷凍庫が大きく引き出し式になったことと、色々今までとは違ってます。

基本的には、前と同じく一緒に使うものをトレイにのせて、それを引き出して使う形です。
重ねたり奥が見えなくならないようにしております。
まぁ、元々棚でも何でも詰め込み型ではないので、一目瞭然の収納が好みです。

常に食品ロス0を心掛けてますので!
適正量も決まってますので、あとは定位置の改善ですね。
昨日から時々使い方をまたまた試行錯誤中です。

まずはドアポケット!

ゆかりやゴマに青のりとかも追加です。

冷蔵庫に入れてなかったゆかりやゴマに青のり!
同じ容器に入れてるのでドアポケットに並べてみました。
白いからしやわさび等が入ってる容器は、実は文房具でデスクの上で使うものです。笑

大きな冷蔵庫2個もある実家の妹に「チルドルームには、肉・ベーコン・キムチとか入れればいいのかな?」と、LINEしてみたら。。。

「チーズも発酵食品だから入れてるよ」とのことでした。

フムフム・・・

チルドルームに何入れるのかな?

というわけで、肉とベーコンとハムとチーズとキムチをチルドルームへ移動させました。
ビールを3段目にまとめて、味噌とニンニク醤油等を2段目に移動させました。
まん中開けておいて~急速冷却の時に使います。

そして、一番改善するべきは冷凍庫です。

少し立てて入れ直しました。

ブックエンド&タッパーを使って、立てて入れてみてます。
わかり易く、すぐに取り出せるようになりました。

3年前に鹿角の公舎で過ごした経験から。。。
最低限の物で過ごせるようになりました。
特に冷蔵庫は、クロネコヤマトのレンタルにしましたので、小さいひとり暮らし用の冷蔵庫でしたので、ちょこっと大変でしたね。
以来、作り置きはせず、常備するものも決まってて、トレイも決まってて。。。
トレイを上げて拭けばいつでもきれい✨を保つ習慣になりました。

けど、古い冷蔵庫の下と後ろを掃除しようとして引き出したら、ホコリの塊に卒倒しそうでした。笑
以前は、旦那様も手伝ってくれて~ワックスかけてたのに。。。
ついつい溜めてしまってましたね。
見えないところも美しく✨
まだまだスペシャリストなブロ友さんを見習わなくっちゃです。

冷蔵庫は、上に期限が長い物!
ドアポケットには、気温の変化に弱い物は置かない(卵とか)
冷蔵庫は、70%以下で冷気が循環するように!
冷凍庫は割とびっしり物が入っていた方が、効率がいいんですよね。
まん中野菜室は、やっぱり使い勝手が最高ですね。

もう少し家にあるもので改善できないか?
じっくり考えていこうと思います。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
お義母さんもお呼びしました。

圧力鍋で手羽先のトロトロ煮!

旦那様の大好きな手羽先のトロトロ煮です。
お義母さんも喜んで食べてくれてましたね。

千葉のかつおの刺身をスーパーで見つけたので、久々にフライパンでたたきにしてみました。

千葉のカツオの刺身を使って「たたき」も!

こちらも日本酒にぴったりでした。
作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もステキな1日を~🎶