karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

朝のルーティンが。。。😢

 今日は寒かったけど、今は少し日差しが☀

昨日は、無事に長男と次男帰ってきました。
長男はつい先日も1年ぶりくらいで来てますが、次男は4月に帰って以来です。
ふたりともやっぱり朝寝坊したらしく。。。
長男は19時過ぎに、次男は22時くらいに着きました。
とりあえず、無事に着いたということで次男にビール&牛串焼き出して私はゆっくりお風呂に入りました。

今朝起きてみたらやはりふたりともリビングで寝てましたね。
2階のベッドにも布団乾燥機かけておいたのに。。。
私の朝のルーティンが、リビングの掃除半分しかできずでした。

f:id:karutakko-muratan:20211223101720j:plain

いつもは、リビングのイス4個&ネストテーブル1個やダンボール等を全部低いテーブルにのせてから床を拭き掃除するのですが、二人寝てる人いるのでそれができず。。。
おまけに低いテーブルの上は、次男の荷物に占拠されて。。。

ちょっとイラッとしましたが、ま、何歳になっても息子はかわいい存在ってことで、よしとしましょう。
起きたら新しい片付けシステム作らなきゃ!

昨日のお昼は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211223100811j:plain

旦那様、免許の更新終わったようで直ぐに帰ってきて新しいお店開拓しました。
いつも並んでるお店でしたが、普通に美味しかったです。
こだわりありそうですが、普通の昔懐かしい中華そばって感じです。

そして、夕飯はこちらです。
お義母さんもメールでお呼びしましたが「パソコンの先生が帰ってからすぐに始めちゃって満腹なので今日は失礼します。お心遣いありがとう」とのことで、おばあちゃんはいませんでした。
けど、いなり寿司3個&冬至のかぼちゃを持っていきました。

f:id:karutakko-muratan:20211223100800j:plainf:id:karutakko-muratan:20211223100726j:plainf:id:karutakko-muratan:20211223100743j:plain
お帰りなさいの夕飯です。
f:id:karutakko-muratan:20211223100735j:plainf:id:karutakko-muratan:20211223100751j:plainf:id:karutakko-muratan:20211223100718j:plain
次男は末廣🍜食べてきてます。

今回は、変わり稲荷寿司にしたので、いつもと違う感じです。
わさび山椒入れたので、ほんのり辛くて香りがいい!
あとは、筑前煮と牛串焼きとぶりのカマ焼きです。

今夜は、何やら長男の友達でもあり、旦那様の職場の若者でもある男子が飲みに来ます。

ということで、夜の秋大練習は不参加にしました。


夜寝る前に「男性たち!トイレは座ってするように!」と念のため言っておいたら

「いつも座ってしてるよ。人の家に行った時もそうしてるし、今どき立ってしてる人いるのかな?」だそうです。

よかったよかった。自分で掃除もするようになってるから、余計そうなのかな?

長男は、また友達と一緒に住んでるみたいだし、その人が料理してくれるそうなので、掃除してるらしい?

今日は美容院に行ってカラー&エステしてこようかなぁと思ってます。
きれいにしてからお正月を迎えたいですのでね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶