karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

好きな物から食べますか?

 今日も暖かいですね☀
それでも、我が家の駐車場はかなりの雪で。。。
大分除雪をサボった証拠が残ってる感じです。

今朝、妹に頼んだりんごが届きました🍎
父親がやってたリンゴ園を義弟さんが引き継いでくれて、かなり父親の味に近くなりつつあります。
義弟さんは、その他にもトマトやカボチャににんにくも作ってます。
にんにくは、きちんと売ってるみたいです。

久々にりんごの箱の中に手紙も入っていて嬉しかったです。
私は、妹の手紙が大好物なのでした。笑
6歳違いなのですが、昔からよく手紙をもらってました。
絵も字も上手で笑える手紙なので、毎回読むのが楽しみなのでした。

なんと、中2の姪っ子が英検準2級に合格したらしいです。
確か、秋高では2年生までに準2級取ることになってたので、中2で合格なんて凄い事ですね。
これでスマホ買ってもらえるみたいですね。
数か月前に、義弟さんが秋田市に来た時に相談されてましたが。。。
ま、とっても頑張り屋さんの姪っ子ですので、スマホを与えたからってそれに全ての時間を費やすことにはならないだろうし。。。
LINEだって、中の良い友達とだけすればいいんだし。。。
成績も安定してるし、部活はソフトテニス部、ピアノも英語もずっと続けてるし、おまけにおしゃれもしっかり楽しんで、キンプリの永瀬君推しもしてるし。。。と、全てきちんとこなしている姪っ子ですのでね。
ご褒美は、それなりにしてあげるといいですよね。
おまけに姪っ子とも秘密のお話できますしね。アハハハ
親には言い辛くてもおばちゃんには言えることもあるかもです。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220302091513p:plain

昨日は、手羽中あったのでどうしようかなぁと思いましたが、やっぱり簡単なから揚げにしました。
から揚げは骨付きの方が美味しいですしね。
そして、思った通り、旦那様はから揚げから食べ始めてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20220302091454j:plainf:id:karutakko-muratan:20220302091446j:plain
好きな物から順番に食べてく旦那様です。
f:id:karutakko-muratan:20220302091435j:plainf:id:karutakko-muratan:20220302091423j:plain
私は、遠慮がちに野菜から食べていきます。

食べる量も食べる順番も好きな物からですね。
その食べる様子を見ながら、私はおそらくちょっとしか食べないであろう野菜から先に食べていきます。

何年振りかでビーフン買ってみました。

ビーフンって俺食べたことあったっけ?美味しいな」って、なんてことを!
子供達が小さい頃に何度も出してたはずですがね。本当に覚えてないのかしら?
でも、ビーフンってよく出来てるんですね。
フライパンに油少々、豚肉の上にビーフンのせてその上に野菜のっけて水100㏄入れて蒸し焼きするだけなんですよ~。
3分で出来上がります。しかもいい味出してるし。。。

あとは、やっぱり骨付きのから揚げは美味しいみたいで、この簡単なから揚げにしてからは本当に手軽にできます。

今まで色々「失敗しないから揚げ」をやってみましたが。。。
最終的には、この『チューブわさびから揚げ』に落ち着きました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


そして、最近旦那様が食後の〆に食べてるのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220302091405j:plain

どこで見つけたのか覚えてないのですが、あとちょこっと食べたい時にいいかなぁとこのセットを買っておきました。

旦那様食べる度に「懐かしいなぁ。これで支えてもらってたからなぁ。これかたばこかで迷ってた」だそうで。。。

特に「激めん」への反応が大きくて、激めんって懐かしいなつかしいと何度も繰り返してましたね。

このセット!酒のやまやだったかなぁ?
どこで購入したのか?
色々美味しいカップ麺はどんどん出てますが、これもまた別格でたまに食べたくなるようです。
また判明したら買ってきておきましょう。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶