karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

グルグル巻いて焼けばなんとかなる!

 今日は晴れてます☀
落ち葉拾って、窓ガラスを外側から水シャワーしました。
ポカポカ気持ちがいいですね。

昨日は旦那様がバイクで出掛けるというので、ちょこっとゆったり家事を!
朝のルーティンは平日と同じですが、気合を入れなくても時間があればしておきたい家事ですね。
キッチンの物を整理して少し減らしましたが、マグカップって結構減らずに残っていきますね。

コーヒーや紅茶をホットで飲むことが多くなった今日この頃です。
きれいなカップで飲みたいです。
毎日飲んでるとすぐに茶渋もついてしまいます。

白も曇った感じになるので、漂白しました。

f:id:karutakko-muratan:20211101092610j:plain

キッチン泡ハイターで!
少ない時は、塩でこすって茶渋を取ってますが時間がかかるため。
塩の漂白作用で十分きれいになるのは、姪っ子ちゃんたちにも教えてあげましょう。

マグカップは、高価な物は少なくて。。。(全般的にキッチンには高価な物は無いです)
並べてみると百円のも数個何年も使ってますね。
シールを転写したなんとか教室で作ったカップも2個あります。
ミスドカップは、底に「35周年」って書いてあるので、今年は50周年らしいので15年前らしいですね。
最近では、朝の白湯を飲む時に使ってます。
ホルスタイン柄も好きで、百円ですが小さいデミタスカップもおそろいであります。
なんか並べてみると自分の歴史を感じます。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211101092552j:plain

冷蔵庫整理ですね。
ピザは旦那様のリクエストでしたが、1枚だけ焼いて。。。
すき焼き用の牛肉が残っていたのでどうしようか?
フライパンに並べてみましたが、なんだかただ焼くには勿体ない感じがしたので、グルグルというか蛇腹に畳んで。。。
グルグル巻きステーキにしました。

f:id:karutakko-muratan:20211101092542j:plain

直ぐに出さずにアルミホイルに包んで置いておくのがいいんです。
先にピザとかサラダを食べておいて。。。

f:id:karutakko-muratan:20211101092533j:plain

蒸らされて肉の旨みも馴染んだ後に、アルミホイルから出してホイルの中のソースをかけます。

f:id:karutakko-muratan:20211101092525j:plain

ハンバーグみたいにも見えますが、ステーキです。
赤ワインも1本全部飲んじゃいました。(ステーキにも使いましたよ)

夕飯後に片付け終わって、旦那様も選挙開票まで自分が録画した番組を観ていたので「クローゼットから要らない洋服出してみる」と言ったら「それいいな。」と言うので、開票速報までの時間クローゼットの整理をしました。
畳4畳程のウオークインクローゼットなのに、おそらく手前半分くらいに、吊り下げてあるものばかり着ている状態なんですよねぇ。。。

この一年見てもいないものは捨てたり、状態がよくて比較的新しい物は妹や姪っ子たちにあげることにしました。
それらを今朝洗濯したので、結構な量の洗濯物でしたね。
久々に竿4本全部使ってベランダに干してます。

雨降らなそうだったので、夜のうちにゴミを出しておいて良かったです。
45ℓの袋4個分捨てました。

もうちょっと厳選したらもっとゴミになりますね。

明日は義弟さんが来るので、姪っ子たちへ手紙でも書こうかな?
義弟さんは、宅配便&郵便屋さんじゃないんだから~とも思いますが、折角会うので車で来るし持っていってもらおうと思ってます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶