karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

苦手な食べ物なんですか?

 今朝も暖かかったです。
朝、旦那様が起きてくる前に掃除してから窓を開けて空気の入れ替えしますが。。。
今朝は、少し長く開けておきました。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220301110949p:plain

午前中に3回目接種の予約しましたが。。。
旦那様から何度も電話がきてましたね。
ま、結局今回は最短と言うことで、同じ日に同じ場所で集団接種受けることにしました。

昨日は、2月28日という認識が朝まであったのですが。。。
お義母さん宅の風除室のガラス代を振り込んでた時に、やけに銀行に人が多いなぁと思ってたんですよね。
その後、着替えてからなんか忘れてることがあるような???

15時に10分前になって、銀行でもうひとつ今日中にすることあったーーーーーーってことに気付き、焦ってまた着替えて🚙を飛ばしました。
そちらの銀行も凄い人で。。。
とりあえず、ギリギリ間に合ってよかったです。

さて、昨日の夕飯は桃豚のロース肉を購入してきたので、ポークソテーにしようと思いました。

ポークスソテーの場合は、昔テレビで紹介されていたフレンチの三船シェフの手法で焼いてます。
すじ切りしてから、3枚重ねて分厚い脂を下にして立ててまず脂を焼きます。(油はひきません)

f:id:karutakko-muratan:20220301110939j:plainf:id:karutakko-muratan:20220301110931j:plainf:id:karutakko-muratan:20220301110920j:plain
フレンチの巨匠三船シェフの手法で焼きます!

脂が2㎝から0.8mmくらいになって、カリカリになったら上になる方を下にして広げて並べます。
脂で揚げ焼きにする感じですね。
フライパンは、外側と内側の温度に差があるので、それを利用して焼き目を付けます。
焼けたらアルミホイルでしっかり包んで他の食材をテーブルに並べてから、最後に持って行って万能ばさみでカットして1枚をシェアします。フライパンに残った脂にすりおろしたアップル&ソテーしたオニオンを入れてソースを作っておきます。

コーンもバターを加えて、にんじんグラッセにもバターなのでバターの含有量多いですね。
そのために箸休めに「コールスロー」でさっぱりします。

f:id:karutakko-muratan:20220301110901j:plainf:id:karutakko-muratan:20220301110911j:plainf:id:karutakko-muratan:20220301110850j:plain
たまに出すと大好物になる!

久々に出したせいか?
旦那様コーンバターを4分の3ほど食べてましたね。
にんじんは、旦那様のあまり好きではない根菜なのですが、グラッセにして甘辛くすると食べます。

ピーマンは好きなようです。
最近わかったのは、セロリも「なくてもいい」そうなんですよねぇ。。。
そういえばお義母さんの春巻には何故か必ずセロリが入っていて「セロリが強過ぎ」といつも言ってたような気がします。

今朝も「苦手なセロリの克服法」みたいな番組やってましたが。。。

私は何故かセロリが大好きなんですよねぇ。

セロリが苦手な人の理由 

1位匂いが嫌い 
2位味が嫌い 
3位食感 だったかな?

匂いは、葉の方が強いそうです。

トンカツに味噌とセロリ挟んで揚げてたり、水餃子にセロリ入れてたりすると苦手な子供も美味しいと喜んで食べてましたね。
我が家は、よせてまで食べるような苦手な物がない人ばかりなので、その点とっても楽ですね。

私は、昔シイタケが苦手でしたが。。。
次男に「シイタケの旨みをよく味わって食べる楽しみ知らないなんて・・・」と、言われてからなんとなく大丈夫になりました。

あとは、卵の黄身やじゃがいもやサツマイモなどのホクホクしていて、口の中いっぱいに広がるモサモサ感のような食感の物が苦手です。
甘過ぎるものや生クリームも苦手ですね。
けど、そんなに食べなくていいなって程度なものなので、出されたら何でも美味しそうに食べられます。

そういえば息子達が給食でゴーヤが出た時に「ゴーヤ嫌いなの?美味しいよ」って言ったらみんなからよこされたらしい。。。
そんなに食べられないってって話ですよね。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶